スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月24日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:おすぎさん、袴田吉彦さん)

特集1 「郡上おどりのヒミツ」
400年以上もの歴史を持ち、国の重要無形文化財にも指定されている 郡上おどり。知っているようで知らない“踊り”のルールや、 東海地方でも唯一の「徹夜おどり」を徹底リポート! そして、町民たちの郡上おどりにかけるアツい情熱を追いかける!

特集2 「巨大コンサート“a-nation”の舞台裏!」
出演アーティスト20組以上、およそ8時間をかけて行われる巨大 コンサート「a−nation」。 毎年20万人以上を動員する国内唯一にして最大級の大型野外ライブ サーキットの舞台裏を支える一人の男性に迫る!

「岐阜・柳ヶ瀬の人気旅一座」
全国の劇場を旅して回る大衆演劇の劇団、「劇団舞姫」。 その一団の座長を務める、今注目の女形スターがいる。 全国の劇場が閉鎖されていく中、大衆演劇にこだわり、15人の劇団員 を束ねる座長として奮闘する女形の情熱に迫る!
特別編
 
特集1  郡上おどり
 

郡上の徹夜おどり一日密着

日本三大盆踊りの一つ郡上おどり。
その歴史は400年前にさかのぼる。
郡上城主が税に苦しむ農民たちの労をねぎらおうと、始まったとも言われている。
「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞でも知られるように、7月上旬から9月上旬にかけた32夜という長い期間、しかもそのうちの4日間は、徹夜で踊り続けるという、とてもハードな盆踊り。

番組では、徹夜おどりの最終日16日(土)に原田篤が一日密着!
徹夜でおどり続ける人々やそこに住むひとたちにとって、全国からこのためにやってくるほどの人気ある、この郡上おどりとは、一体どんなものかを体験リポートします。

01
02
03

郡上市役所・商工観光部・観光課

詳細情報を見る


特集2 東海地方の”熱い夏”に密着!
 

豪華アーティストが終結する巨大野外コンサートの舞台裏に密着

音楽界をリードする「avex」による年に一度の巨大イベント、国内唯一にして最大級の超大型野外ライブの裏側に潜入!
『a-nation’08』2002年の第1回開催以来、毎年20万人以上、過去6年間で累計200万人以上を動員している。 
音楽シーンを賑わしている豪華アーティスト20組以上出演し、何組もの豪華アーティストのライヴパフォーマンスを楽しめ、ライブエリアだけでなく、飲食やグッズなどのコミュニティエリアも展開しているイベント。
この巨大コンサートのライブ制作チーフの小川貴詩さん(29歳)を通して、その知られざる舞台裏を紹介。


01
02
03

大衆演劇の人気女形
 

大盛況の「劇団舞姫」の若き座長を務める人気女形に迫る

今、岐阜県柳ヶ瀬の劇場「豊富座」で公演を行い、大盛況の「劇団舞姫」。
その劇団の若き座長を務めるのが、人気女形・葵好太郎(29)。
女形・葵好太郎は、総勢15名の旅一座「劇団舞姫」を率い、日本全国の劇場を回り各地で好評を博している。
人気の秘密は、葵の徹底的にこだわった、流麗な「女形」。
その華やかな世界を支える、舞台裏には、日々の苦闘があった。
さらに葵は、廃れつつある「大衆演劇」の将来を考え、自ら、劇場主となり、岐阜県柳ヶ瀬に、
大衆演劇の専門劇場「豊富座」をオープンさせた。
役者としてだけではなく、劇場主としても、大衆演劇を盛り上げる、若き女形スターの情熱に迫った

01
02
03

葵好太郎座長「劇団舞姫」

「劇団舞姫」の座長を務める、人気女形・葵好太郎

詳細情報を見る


「豊富座」

詳細情報を見る


特別編
 

今月8月15日は63回目の終戦の日。
そこで東海テレビアナウンサー「高井 一」が
63年前に名古屋各地で激しい空襲があった当時の事を
知る方に貴重なお話を聞かせてもらいました。




 
東海テレビホームページ