スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
9月14日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:風間トオルさん、赤井英和さん)

特集1 「無痛歯科治療“3Mix-MP法”、屈折矯正手術“レーシック”」
歯を削らず、詰め物をせず、薬を塗るだけという画期的な歯の治療法や目の表面の角膜に、レーザーを照射して視力を回復させる治療法など、ごく身近な存在の治療法をご紹介!

特集2 「がん治療“粒子線治療”、“陽子線治療”」
手術をせず、痛みや副作用が少ないという魔法のような「がん治療法」の最先端技術が静岡県にありました。日本に6箇所、世界中でも20箇所 しかないという、大規模な「がん治療装置」の全貌が明らかに!

「椅子職人」
余分な装飾を省き、座り心地の良さと長時間座っていられることを 追求して作られる“家族の椅子”。『家族が団欒できる場所』を第一に 考えて作り上げる、職人の椅子作りにかける熱い思いに迫る!
「名古屋駅西」編
 
特集1  痛くない・削らない 薬で治す虫歯治療
 

日本人に多い「虫歯」。
従来の治療では、虫歯になった箇所を削られ、ひどい場合は神経や歯そのものまで抜かれて、痛い思いをして通う歯医者。
それが薬を塗るだけで治ってしまい、治療も痛くなく、ほぼ一回の治療で済んでしまう画期的な治療方法がある。
それが「3Mix−MP法」と呼ばれるもの。
東海地方でその治療ができる歯科医院は数少ない。そのひとつの歯科医院へお邪魔して、「3MIX−MP法」とはどんな治療なのか、実際の患者さんの治療の様子、料金は、などを紹介

01
02
03

寺西歯科医院

詳細情報を見る

特集1 レーシックの疑問・不安を徹底解消
 

最近、近視の矯正手術・レーシックを受ける人が多くなった。
今回はそのレーシックを受ける患者さんを通して、レーシックがどのように行われるのか、痛みはないのか、どれくらい視力が回復するのかを検証


01
02
03

名古屋アイクリニック

詳細情報を見る


特集2 超巨大な最新医療施設!切らずに済む夢のがん治療とは!?
 

がん治療の最前線が静岡県東部の長泉町にあります。

富士山のふもとに立つ静岡がんセンター。
平成14年に開院した施設は、快適で清潔、まるでホテルのよう。
診療科目は全部で36科に分かれていますが、すべてがんのための科目になっています。

日本でも数少ない先端治療、「陽子線治療」とは何なのか?
日本での陽子線治療第一人者の一人でもある、村山重行先生にお話を伺ってきました!


01
02
03

静岡県立 静岡がんセンター

詳細情報を見る


東海仕事人列伝〜玉座を作った椅子職人〜
 

愛知万博で天皇陛下の使用した椅子を作った職人の、仕事への情熱を伝える

名古屋市瑞穂区にある椅子製造会社、椅子工房オオタ。
従業員わずか7名の会社だが、ここの社長太田一彦さん(46)は2005年の愛知万博の際に、天皇・皇后両陛下が使用された椅子、「玉座」を作ったスゴ腕の椅子職人。
父の跡を継ぎ、この業界に入ったが当初は主に店舗で使用する椅子の製造に追われる毎日だった。
そんな太田さんが40歳の時に、それまでの自分が得た技術を生かして、個人向けの椅子を作り始めた。
目指したのは「座る人に愛される椅子」。
そんな思いでその椅子にブランド名をつけた。その名も「家族の椅子」。
家族にとっての掛け替えのない椅子になってほしいという思いからそう名付けた。設計から生地の裁断、縫製、椅子の組み立て、そして仕上げの布張りまで、すべて手作りで行う太田さんの椅子作りにかける熱い思いに迫る。

01
02
03

椅子工房(株)オオタ

椅子職人太田さんが代表を務める椅子の修理、製造会社。

詳細情報を見る


「名古屋駅西」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 懐かしい景色や物 心温まるふれあいを求めて街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。



椿魚市場

昭和20年から続く老舗の魚市場です。

詳細情報を見る


野村商店

主に季節の野菜を扱うお店です。

詳細情報を見る


渡辺商店

戦後から続く老舗の青果問屋です。

詳細情報を見る


三楽座(みらくざ)

芝居小屋として20年前に建てられた劇場です。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ