スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
9月21日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:津川雅彦さん、金子昇さん)

特集1 「まだまだあった!テレビ初公開のセントレア!」
セントレアの全面協力を受け、今回もテレビ初公開の場所を徹底取材!滑走路の脇にあるちょっと危険な施設や、セントレアの心臓部と呼ばれる場所、さらに免税店の裏側にも潜入!ブランド店の意外な販売戦略も明らかに!

特集2  「客室乗務員の一日に密着!」
飛行機の「客室乗務員」は
華やかなイメージが強い職業ですが、その裏側には並々ならない苦労があるのです!三重県出身の新人客室乗務員の一日に密着、彼女たちの知られざる仕事の裏側をのぞきました!

「予約殺到の絶品ハムを作る職人!」
岐阜県高山市で製造される「飛騨高原ハム」。この道30年という職人が実に40日間かけて作った絶品のハムに、全国から注文が後を絶ちません。品質にこだわるため、養豚から製造販売まですべて一貫して行う職人の仕事にかける情熱とは…!
「中村公園」編
 
特集1  まだまだあった『テレビ初公開!』セントレアの裏側!
 

これまで、さまざまなセントレアの裏側に迫ってきたスタイルプラス!
しかし、『テレビ初!』はまだあった!

まずは、セントレアの穴場スポット“飛行機が見える丘公園”
この場所は離着陸する飛行機を見ることが出来る穴場スポット!
今回はこの場所から、セントレアの裏側めぐりがスタート!

まず訪れたのが、エプロンサイドという飛行機の給油場所。
今回は、セントレアを離着陸する旅客機の中でも最大のジャンボ機を前に飛行機の秘密を紹介!

次に訪れたのが、給油施設。
ここにある燃料タンクにもちょっとした秘密が。

セントレアには飛行機以外にも秘密がある。
今回は普段見ることが出来ない場所に潜入!
四角い窪みと丸い窪みの正体とは!?

その他にも、セントレアならではの秘密や、
セントレアの心臓部でもある「セントラルオペレーションセンター」にも潜入!

普段見ることの出来ないセントレアの裏側が満載!
これを見ればセントレア通になれること間違いなし!

01
02
03

中部国際空港

詳細情報を見る


特集1 売上セントレアNO,1のスポット!『免税店』の裏側

 

国際線出発ロビーの先、
出国審査を通過したところにある場所といえば、『免税店』!

定価より安く買い物が出来るため、この場所で買い物を楽しむ人も多い。
セントレアの免税店では、
雑貨、酒、たばこ、ブランド品、コスメなど様々な商品を購入することが出来る。

空港全体の売上が落ちる中、免税店の売上は好調を維持している!
そこにはある戦略が!
免税店に潜入し、この場所の秘密に迫った!
まずは、免税店に並べられる商品が厳重に保管されている倉庫へカメラが初潜入!
そこには大量のブランド品が保管されていた!
ここでも“テレビ初!”が盛りだくさん!

土産コーナーに行くと、そこには様々な土産品があった。
各国向けに用意された、ちょっと変わった商品のラインナップにコンシェルジュもビックリ!
免税店ならではの商品や、限定商品なども紹介!
また今回は、免税店に置く商品についての会議にも潜入した。
売り場のスタッフだからこそ気付く、こだわりのポイントとは?

これを見れば免税店の見方が変わるかも!?


01
02
03
特集2 新人キャビンアテンダントに密着
 

女性が一度は憧れる夢の職業、キャビンアテンダント。

現在JALにいるキャビンアテンダントは約8000人。
今回は、この春入社したばかりの新人キャビンアテンダントの1日に密着しました。

一見華やかに見える職業ですが、実は過酷。
飛行機が飛び立てば任務完了というわけにはいきません!!
着陸した後は、すぐに次のフライトの準備をしなければならない。

意外と知られていない、キャビンアテンダントの仕事ぶりを追いました!!


01
02
03

日本航空

詳細情報を見る


極上のロースハムを造り出す誇り高きファーマー
 

岐阜県高山市国府町で手造りにこだわるロースハムの造り手

岐阜県高山市国府町で30年以上、手造りにこだわり、絶品のロースハムを造り続ける飛騨高原ハムの舩坂孝幸60歳の仕事に迫る。
元々は養豚業を営む農家だったが、第一次オイルショックを機に豚肉の加工品を造るようになった。ハムやソーセージ、ベーコンなどを造っているが、メインのロースハムは絶品!宣伝はほとんどしないのに口コミで評判が広がり全国から注文が舞い込む。
ハムに合う豚肉を作るため、豚の飼料は自分で配合し、通常より時間をかけて育てる。そして、味をしみこませる仕込に30日、焼き上げに30時間をかけるという。工場からハム造りまで全て手作りで、添加物なども極力おさえた自然な味に仕上げる。そんな極上のロースハム造りにかける男の人生に迫る。

01
02
03

飛騨高原ハム

高山市で養豚業を営みながら、手造りのハム・ソーセージ作りを行っている

詳細情報を見る


「中村公園」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 懐かしい景色や物 心温まるふれあいを求めて街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。



喫茶ツヅキ

創業昭和21年、名古屋で老舗の喫茶店

詳細情報を見る


Gパン屋のJEANS SHOP FUJIYAMA

太閤通り沿いにあるジーンズ専門店

詳細情報を見る


鳥勝

大門商店街にある鶏肉専門店

詳細情報を見る


プサン

住宅街にある韓国家庭料理の店

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ