スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
9月28日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:おすぎさん、アンガールズさん)

特集1 「東海北陸自動車道 トンネル開通秘話」
愛知県と北陸地方を繋ぐ架け橋として、 今年の7月に全線開通したばかりの『東海陸自動車道』を完全取材! 開通をきっかけに変貌を遂げた都市とは? そして、日本で2番目に長い「飛騨トンネル」の全貌が明らかに!?

特集2 「高速道路で働く車たち」
安全を守る車や清掃する車、 自動でセーフティーコーンを設置する車など、 普段見ることの少ない「レアな」働く車たちを一挙大公開!さらに『パトロール隊の一日』に密着しました!

「愛知県岡崎市 石工」
岡崎の伝統を担う、この道40年の石工。 石灯籠をはじめ、墓石、住宅用の門柱や外壁など、様々な作品を石で作り続ける。現在は、娘との二人三脚で営む職人の熱き思いを追いました。
「覚王山」編
 
特集1 東海北陸自動車道
 

全線開通した東海北陸自動車道。その影響と裏側に迫ります。

東海北陸自動車道徹底取材

平成20年7月15日、東海北陸自動車道、飛騨清見IC〜白川郷IC間が開通。
全長185キロがつながり、名古屋〜富山間が大変便利に近くなりました。
中でも白川郷は、開通前に比べ昨年8月と比べ、今年はおよそ1.5倍。
そしてこの開通を実現したのが全長10.7キロ、『飛騨トンネル』。
この日本で2番目に長い飛騨トンネルを作るには、様々な苦労がありました。               


01
02
03
特集2  高速道路
 

「高速道路」についての疑問質問やを解決。高速道路で働くクルマをご紹介。
そして高速道路の安全を守るパトロール隊に密着!

特集は、「高速道路」
視聴者のみなさんから事前に疑問質問をアンケートで ダントツに多かったのが・・・通行料が高い!
「ETC料金割引社会実験」や、料金はどのように決められているのか?など疑問質問にお答えします。

そして、高速でよく見かける巡回車(通称、黄パト) 高速道路の安全を守るパトロール隊に密着!
46名のパトロール隊が所属する東海地区一の規模である「ハイウエイパトロール豊田基地」 
隊員たちの厳しい訓練や、巡回車のパトロール、 危険をともなう落下物の処理作業などに、堀口が密着!

さらに、「ウ二モグ」「散水車」「交通規制コーン配置撤去車」「遮音壁背面点検車」など あなたの知らない、驚きのクルマが次々に登場!

行楽の秋を迎える前に、高速道路の通行料に関する最新情報をご紹介。
「NEXCO中日本 ETC料金割引社会実験」とは?

01
02
03

NEXCO中日本(株)

〒460-0003 名古屋市中区錦2丁目18番19号三井住友銀行名古屋ビル8階
【電話番号】052-222-1181(代)


伝統を刻む石職人の父と娘
 

400年以上の伝統の技を守り、石の魅力を追求する親子に迫ります

愛知県岡崎市は石材加工の盛んな町。
市内には凡そ140軒もの石材店が軒を連ね、400年の長きにわたって、さまざまな職人たちが腕をふるってきました。
上野房男(うえのふさお)59歳。この道43年の石職人。
上野を師匠として作業するのは娘の梓(あずさ)26歳。
2人とも伝統にあぐらをかかず、石の尽きせぬ魅力を追求しつづけています。
上野親娘の作品には、岡崎伝統の「石灯ろう」、「墓石」をはじめ現代の住宅事情にも溶け込む「石の灯り」。
そして動物などをかたどった「キャラクター」もすべて石で作ります。
上野が最も得意とするのは、石の素朴で自然な肌合いを損なわないよう最大限に魅力を引き出す「透かし彫り」。
岡崎に数百年伝わる伝統技術です。
一方娘、梓は21歳のとき若手石工の登竜門、「技能五輪」で見事銅メダルを獲得。
女性が参加したのも、受賞したのも初めてという快挙でした。
女性ならではの感性を生かし、作品を発表。
父とは違う石の魅力を追求しています。
そして、いま2人は新たな挑戦をスタートさせようとしています。それぞれの作風を生かしたコラボレーション。
親娘初の共同作品を作ります。

01
02
03

上新石材店

石製品を作る石材店

詳細情報を見る


「覚王山」編
 

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に 懐かしい景色や物 心温まるふれあいを求めて街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。



大喜はきもの店

参道沿いにあるはきもの店です。

詳細情報を見る


児島屋

懐かしい駄菓子店です

詳細情報を見る


魚長青果

業務用中心の青果店です。

詳細情報を見る


杉山浴槽

浴槽店のお母さんに昔の覚王山について伺いました。

詳細情報を見る


覚王山日泰寺

本堂を参拝しました。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ