スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
11月30日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:ルー大柴、かとうかず子)

特集1  「岐阜・各務原市で究極のキムチ鍋発見!」
安くておいしいB級グルメを競うコンテスト「B−1グランプリ」で、全国各地から選ばれた24の料理の中から、見事3位に選ばれた「各務原のキムチ鍋」。本場韓国で修行し、15年かけてたどりついたという「キムチ鍋」の秘密とは!?さらに、家庭で美味しく作るポイントを大公開する!


特集2 「井村屋肉まん工場に潜入!」
年間、1億8千万個以上作られ、肉まんシェア1,2を争う「井村屋」。 その肉まん工場に潜入!テレビ初公開の映像満載でお届けする!

特集3 「昔懐かしい『夜鳴きそば』人情屋台に密着!」
今ではすっかり少なくなった屋台のラーメン。 20年間、値段を変えず、夏も冬も、待っているお客さんの為に走り続ける人情屋台の1日に密着した。

「名古屋・錦のバーテンダー」
名古屋、錦三丁目に店を構える、ショットバー「アクアヴィット」。 華やかな技や、派手なシェイカーさばきばかりでなく、 「お客さんが、何を求めているか考え、一日の疲れを癒す場所にしたい」。バーの魅力をより多くの人に知ってもらおうと奮闘する熱き思いを追った!
高岳界隈
 
特集1 岐阜・各務原市で究極のキムチ鍋発見!
 

今まさに、この時期のあったかグルメといえば「鍋」
東海地方の人にアンケートをとった結果、ズバリ「鍋」が1番に!!

この季節恋しくなるのが、身も心も温まるホカホカの食べもの。
ということで、『冬のあったかグルメ』を特集!
その中でもダントツ人気なのは『鍋料理』

そこで、東海地方の人が、一番好きな鍋を緊急リサーチしてみると、
1位に輝いたのは、キムチ鍋!

全国から注目を浴びる『幻の絶品鍋』が岐阜県各務原市にあった!
各務原は韓国の春川と姉妹都市で、キムチで町おこしをしている。
B-1グランプリ3位のキムチ鍋を作ったのは、各務原の『焼肉 大翔』
ふだん店でも出していないB-1グランプリ3位のキムチ鍋のウマさの秘密に迫る!


01
02
03

焼肉 大翔

詳細情報を見る

特集2 井村屋肉まん工場に潜入!
 

この時期、ついつい手が伸びるのが、コンビニで必ず見かける「肉まん」。
そこで!三重県津市にある井村屋の肉まん工場に潜入。

井村屋「肉まん工場」に潜入 人気の秘密に迫る!!
そのおいしさのヒミツと意外な事実を発見。
スーパーやコンビニで大きなシェアを誇る「井村屋」の肉まん。
実は井村屋は三重県津市に本社をおく地元の企業だった。
この冬の新商品の試作品を特別公開!


01
02
03

井村屋製菓

詳細情報を見る

特集3 人情屋台に密着!
 

寒い冬だからこそ食べたくなるものは何ですか?
肉まん・おでん・あたたかいココア・・・・

今回は、身も心もあたたまる人情屋台に密着!
営業当初から、値段も味も変えない昔ながらのラーメン屋台が名古屋にあった。
お客さんの声や屋台店主の1日を追い、今も現役のラーメン屋台の1日に迫る!

名古屋のラーメン屋台

“30年以上名古屋で営業を続ける屋台ラーメン屋さん”を発見!
寒いこの季節、身も心もあたたまる人情屋台に1日密着!

今回密着するのはラーメン屋台を30年以上続けてきた永谷達男さん(73)。
毎週月曜日以外は毎日18時〜23時まで港区内で営業を続けてきた。
1杯の儲けが100円程度だというのが驚き!
1日の平均売上は50食。
1杯400円という値段は独立した20年前から変わっていないという。
物価が上がっているこの時代に、値段も味も変えないのは、
いつまでも常連さんが永谷さんのラーメンを待っていてくれるからという。
そんな人情屋台の朝の仕込みから夜の営業までまる1日を追い、永谷さんのこだわりやお客さんの声を紹介。

冬だけでなく、1年中食べたい人情屋台の1日に迫った!


01
02
03

30年以上営業している屋台のラーメン屋さん。
値段も味も昔と変わらないこだわりのラーメンが自慢!

詳細情報を見る


名古屋・錦三丁目 『癒し』を追求するバーテンダー
 

「癒しの心でもてなし、お客さんには、ただ気分よく帰ってもらえれば」

日々、どんな客に対しても、熟練の技と、細やかな気配りで、
誠心誠意、客へサービスに励む、ベテランバーテンダー・佐山義則(58)。

キャリア37年のベテランバーテンダー・佐山。東海地方随一の繁華街・名古屋錦三丁目で、24年の歴史を持つバー「アクアヴィット」のカウンターに立つ。キャリアをスタートした20代の頃は、「格好をつけるだけのバーテンダーだった」と振り返るが、カウンター越しに客と接するうちに、「バーテンダーとは、訪れた客の心を『癒し』、満足して帰ってもらうことが役目」と考えるようになった。
今では、「ベストバーテンダー」(日本バーテンダー協会選出)の称号を得るほどの存在。
そんな、バーテンダーの、こだわりの仕事に迫る!

01
02
03

アクアヴィット

詳細情報を見る


高岳界隈
 
1

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー「高井 一」が趣味のカメラを片手に後世に残したい「なごや遺産」を探して街を歩きます。
さあ今日は、この街にまず一歩…。


安井商店

封筒加工の紙店。

詳細情報を見る


大光餅

手作りの餅屋。

詳細情報を見る


喫茶万紀

昔ながらの喫茶店。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ