スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
1月4日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:国生さゆりさん、アンガールズさん)

特集1 「名古屋・中区大須観音の年越し」
大勢の初詣客で賑わう大須観音。そこに集まる人の声や境内の賑わいなど、活気溢れる大須商店街の年越しを追いました。

特集2 「お客殺到!デパート初売りの舞台裏に密着!」
年明け早々から行列を作るデパートの初売りを取り仕切る担当者に密着。混雑する中、いかに心地よく買いものをしてもらうか、安全を確保するか。そのポイントは「客の誘導」。初売り担当者に密着しながら、正月の風物詩とも言えるデパート初売りの賑わいを伝えます。

「東海地方雑学クイズ」
名駅前の摩天楼から名古屋港水族館・東山動物園といった東海地方の人なら誰もが知っている場所の意外な事実をクイズにして一挙出題。これさえ見れば、2009年、あなたは「東海地方通」!翌日の仕事始めで思わず誰かに話したくなる!?
「獅子頭職人」
新年の風物詩の一つ、獅子舞。軽くて頑丈な獅子頭を「寄木」で作り上げることのできる日本でただ一人の獅子頭職人・早川高師。彼の技術と「弟子を一人前にして技術を残すことが最後の使命」と語る職人の熱き思いに迫ります。
 
特集1 名古屋・中区大須観音の年越し
 

大勢の初詣客で賑わう大須観音。
そこに集まる人の声や境内の賑わいなど、活気あふれる大須商店街の年越しを追いました。

大須の年越し

大須観音の門前町として発展した大須。
大須観音の初詣は、お正月の三が日だけでも約30万人の人出が予想されるほど。
混雑を避けるため、そんな活気あふれる大須で、初詣に訪れた人々や大須の町を盛り上げようと活動している青年部のみなさんに、新年の抱負を聞きました。


01
02
03

丁字屋 大須店

昭和28年創業の手打ちそばの店

詳細情報を見る


真言宗智山派別格本山 大須観音 寶生院

家内安全・五穀豊穣・合格祈願を願って…お正月三が日は約30万人の人出で賑わう

詳細情報を見る


UNCHAIN

大須の路地にある「型にはまらないファッション」のお店

詳細情報を見る



特集2 密着!初売り統括者!
 

年明け早々から行列を作るデパートの初売りを取り仕切る担当者に密着。

混雑する中、いかに心地よく買いものをしてもらうか、安全を確保するか。
そのポイントは「客の誘導」。
初売り担当者に密着しながら、正月の風物詩とも言えるデパート初売りの賑わいを伝えます。


01
02
03

ジェイアール名古屋タカシマヤ

セールは20日(火)まで行われています。


東海地方雑学クイズ
 

名駅前の摩天楼から名古屋港水族館・東山動物園といった東海地方の人なら誰もが知っている場所の意外な事実をクイズにして一挙出題。
これさえ見れば、2009年、あなたは「東海地方通」!翌日の仕事始めで思わず誰かに話したくなる!?

愛知・刈谷 日本唯一の寄木獅子頭職人
 

今では少なくなったが、かつては日本の正月には、欠かせなかった、獅子舞の門付け。
そんな獅子舞の獅子頭だけを、40年以上作り続ける、早川高師(60)。

獅子頭職人・早川は、「寄木獅子頭」という、丈夫で軽い、特殊な獅子頭を作る技術を もつ、日本唯一の職人。
もともと、名古屋で生まれた技術だが、もう早川しか受け継いだ職人が残されていないのだ。
早川は、そんな特殊な技術を守りながら、毎年、年間100個以上の獅子頭を作り続け、さらに、弟子たちに、その技術を伝えている。
そんなベテラン職人のみが受け継ぐ、伝説の「寄木」工法の全貌にカメラが迫る!


01
02
03

早川さんの獅子頭が欲しい方は、直接、早川さんの工房へ。
この獅子頭は、名古屋地方でよく使われるタイプのデザインですが、どんなタイプのデザインにも対応できます。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ