スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
2月15日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:風間トオルさん、はしのえみさん)

特集1  「スーパー銭湯のウラ側」
三重県鈴鹿市にある鈴鹿天然温泉「花しょうぶ」。 火照った体をクールダウンする為に作られた人口雪が降る部屋や、 大うちわで扇ぎ発汗を促す「ロウリュウ」サービスなど、 安くて満足のいくサービスを提供する「スーパー銭湯」のウラ側を 徹底解剖します!

特集2 「ラーメン横綱大人気のヒミツ」
全国に30店舗を構える人気店「ラーメン横綱」。 入り易い店構え、ネギ入れ放題のサービス、 各店、寸分たりとも違わない同じ味を提供するシステムなど、 不況に負けないラーメン店の人気のヒミツを大公開します!

特集3  「客の笑顔あふれる人情たいやき店に密着」
地元の常連客で賑い昔懐かしい素朴な味わいが評判の 岐阜市柳ヶ瀬商店街の近くにある、たいやき店「福丸」。 こだわりは、特注の焼き型で一本ずつ焼き上げる「一本焼き」。 ご主人の気さくで人情味溢れる人柄や、 その場に集う常連客との分け隔てのない温かな交流など、 幅広い年代に愛される、たいやき店の一日に密着しました!

 「岐阜・恵那市 和太鼓奏者」
1年で1,000回の和太鼓ライブに挑戦する仕事人、加藤拓三さん(27歳)。 ふるさとの恵那から世界へと目指す、 若き和太鼓演奏者の情熱を追いました!
「千種区大久手界隈」
 
特集1 スーパー銭湯
 

一年で一番寒いこの時期。
お金はないけど、どこかに出かけたい。そんな時、みなさんはどこに行きますか?
低料金で満足のいくサービスを受けられる、スーパー銭湯が今大人気!
そこで今回は、ますますレベルアップしているスーパー銭湯の最新事情を紹介!

せっかくのお休みには家族でどこかに出かけたい!
でも、この不況でお金はない・・・。
そんな悩みをお持ちの方も多いはず!
寒い季節、せっかくなら温まる場所へ!ということで
今回は、“低料金で満足のいくサービス”を受けることが出来る『スーパー銭湯』の最新事情に迫ります!

なぜ、スーパー銭湯はこんなにも人気なのでしょうか?
スーパー銭湯利用者に聞いてみると、
「低料金でちょっとした旅行に行った気分になれる」
「とにかく安くて、色々な温泉が楽しめる」など、
“低料金で、満足できる”ことが人気の理由でした!
スーパー銭湯をのぞいてみると、従来の「温泉」や「岩盤浴」が併設されているのは当たり前になってきています。
そこで、スーパー銭湯を全国で160店舗以上も設計し、岩盤浴の生みの親でもある「玉岡設計」に最新のスーパー銭湯事情をうかがってきました!

これからのスーパー銭湯は『エコスパ』!
「エコノミー」「エコロジー」「エンターテイメント&コミュニケーション」がこれからのスーパー銭湯のキーワードということで、詳しいことを確かめるべく、鈴鹿市にある『花しょうぶ』へ行ってみることに。

「エンターテイメント&コミュニケーション」
スーパー銭湯ではお客さんを楽しませるための工夫が多くあります。
その一つとして、花しょうぶでは岩盤浴後に入る体温を下げる部屋での、目に見て楽しいある工夫がされていました。
また、岩盤浴では東海地方ではここでしかやっていないという
“ロウリュウサービス”を体験しました。
そこにはお店とお客さんとのコミュニケーションの工夫が隠されていました。

この他にも、あまり知られていない、“男性風呂と女性風呂の違い”も紹介!
そこには、私たちがスーパー銭湯を、より満足して使うことができるための工夫がありました。


01
02
03

株式会社 玉岡設計

160店舗以上のスーパー銭湯を手がけてきた、設計事務所

詳細情報を見る


鈴鹿天然温泉 花しょうぶ

ロウリュウサービスも受けられる!
エンターテイメント&コミュニケーションが充実した最新スーパー銭湯!

詳細情報を見る


スパ&フィットネス 福の湯

究極のスパ&ビューティーを実現したスーパー銭湯!

詳細情報を見る


天然温泉 丸屋 玉ノ湯

健康&リラックスがお手ごろ価格で使い放題!のスーパー銭湯!

詳細情報を見る



特集2 東海地方 繁盛店のウラ側
 

不況でラーメン業界も冷え込む中、繁盛しているのが「ラーメン横綱」。
味はもちろん、従業員の動きにも秘密があった。
お客さんをリピーターにさせてしまう秘密とは?
企業努力のウラ側に迫る!

ラーメン横綱 人気のヒミツ

不況でラーメン業界も冷え込む中、繁盛しているのが
黄色い大きな看板が目印の「ラーメン横綱」。
現在東海地方には8店舗。
国道1号、23号、22号、41号と名古屋近郊の主要国道沿いにあり、
ランチタイムはもちろん、夕食時から深夜まで、
営業時間中ずっとお客さんが途切れない人気店!

味はもちろん、従業員の動きにも秘密があった。
お客さんをリピーターにさせてしまう秘密とは?
「ラーメン横綱」繁盛のウラ側に迫る!


01
02
03

ラーメン横綱 

営業時間中お客が途切れない人気ラーメン店

詳細情報を見る


特集3 常連客でにぎわう 人情たいやき屋
 

素朴な味と温かみを求めるお客さんで繁盛する、
岐阜の小さな『たいやき屋さん』
その1日に密着しました。

常連客でにぎわう 人情たいやき屋

お店の中にはいつも、常連客の笑い声があふれている
岐阜の小さな『たいやき屋さん』
たいやきは特注のたいやき型を使い
一本ずつ焼いていく「一本焼き」という製法で作る、
パリパリの薄皮たいやき。
ひとつひとつ丁寧に焼いていくのも店の人気。

そしてなによりも人気なのは、ご主人森さんの人柄。
店内にある3坪の小さなイートインスペースには、
不景気にも関係なく、お客さんがどんどんやってくる。

不況でも繁盛する、人情たいやき屋さんの1日に密着。


01
02
03

薄皮たいやき 福丸

一本ずつ焼いていく「一本焼き」のたいやき

詳細情報を見る



太鼓で人と人をつなぎたい 〜岐阜・恵那市 和太鼓奏者〜
 

和太鼓奏者 加藤拓三さんの活動に密着取材。

岐阜県恵那市で活躍する和太鼓奏者の加藤拓三さん。
彼は今、ふるさと恵那市内で今年1年間、民家を回って1000回の太鼓演奏を目指す。
その演奏場所は玄関先。家族が集まり、5分間の演奏をする加藤さん。
「太鼓を通して、人とのつながりを大切に、家族のコミュニケーションを図るきっかけになってほしい」という。
加藤さんが太鼓に出会ったのは高校生のとき。8年前、語学研修先のアメリカで同時多発テロに遭遇。
命の大切さを痛感し、恵那駅前で追悼ライブを行った。そのときの思いが今の活動につながった。
その後、本格的に太鼓を学ぶために、「鼓童」で2年間研修し、再びアメリカで3年間ステージなど演奏活動。
昨年、東京国際和太鼓コンクールで最優秀賞を受賞。
そしていま、ふるさとで民家を回る出張コンサートを行っている。


01
02
03

スタジオ ぬくもりの森

和太鼓奏者 加藤拓三さんの活動拠点

詳細情報を見る


千種区大久手界隈
 
1

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
今回は、大久手界隈を散歩。」


豆のはっとり

豆の専門店

詳細情報を見る


ミヅノ写真館

写真屋

詳細情報を見る


釣具の伊勢屋

釣具店

詳細情報を見る


ちゃんこ富士

ちゃんこ専門店

詳細情報を見る


スターベース

天体望遠鏡専門店

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ