スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
3月22日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:森公美子さん、松原千明さん)

特集1 「名古屋の人気通販会社のウラ側に潜入」
商品のパッケージやキャッチコピーなど、海外モノから日本向けにアレンジし、独自の販売形式で空前のブームを巻き起こした「ビリーズブートキャンプ」。 なんと、この販売を仕掛けた通販会社が名古屋の栄にありました! ただ販売するだけでなく、社員自ら海外から買い付け、商品を実際に試して、納得した上で売ります。 客の立場に立ったサービスで心に響くヒット商品を生み出そうと、 日々試行錯誤する通販会社の驚きの経営戦略を徹底解剖しました!

特集2 「全国からネット注文殺到!人気米穀店に密着」
日本全国のお米の中でもトップクラスのお米と称される、 愛知県岡崎市の「あだち米穀店」。 「あだちねっと」として通販サイト最大手「楽天市場」の食品(お米)部門で 不動の人気を誇り、全国各地から注文が殺到する人気ぶり。 おいしいお米作りにおいてもっとも重要なのが、「鮮度」。 その日に発送する玄米だけを精米するこだわりの一品は、 多くのお客に買ってもらいたいと願う家族の想いが込められていました! 対面販売と変わらないきめ細かなサービスや安心して手軽に利用できるよう、様々な工夫が施された人気米穀店に密着しました!

「岐阜・高山 鞄職人」
鞄職人・村山勇夫(67)。完全オーダーメイドで作られるこだわりの鞄は、使い込むほど味が出る「ヌメ革」と呼ばれる「革」で作られる最高級品。 客のどんな要求にも応え、末永く使い続けてもらえるよう 鞄作りに全力を注ぐ職人の情熱を追いました!

はじめの一歩〜瑞穂区・新瑞橋〜

 
特集1 東海地方!通販のウラ側!!
 

テレビショッピングのウラ側に潜入!

エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」の大ヒットで一躍脚光を浴びた会社は、
なんと名古屋の通販会社だった!!

”オークローンマーケティング”
主に、海外でヒットした商品をテレビショッピングで販売している会社。
通販商品の決定から、それを日本でヒットさせるまで!
そのウラ側に潜入。

注文してから、商品が届くまではどうなっているのか?
30日返品保証の秘密も!!
ヒットのウラには、努力があった。


01
02
03

オークローンマーケティング

詳細情報を見る


特集2 ネットでお取り寄せ!
 

インターネットが普及し、様々なことが便利になった世の中ですが、
遠い場所の商品は、なかなか手に入らない・・・
インターネットが主流になった今、お買い物もインターネットで!
今回は、インターネットでお取り寄せのできる商品の中でも、
国内最大のネットショップ「楽天市場」で常に上位ランクしているお米屋さんを紹介!

ネットでお取り寄せ!

今回密着するのは愛知県岡崎市にある足立米穀店。
郊外の静かな場所に、昔からあるお米屋さんです。

お店に入ると、外見からは予想も出来ないほどの忙しさ!
店員さんが、お店の開店から同時に、忙しくお店の中を行ったり来たり!
実はこのお米屋さん、店頭販売に付け加えて、インターネットでもお米の販売を行っているのです。
店内には精米仕立てのお米や、梱包作業を終えて配達を待つ大量のダンボール箱が!
家族総出で1日中大忙しの、町のお米屋さんに1日密着しました!

足立米穀店の朝は早い!
なんと朝の2時から仕事が始まります。
販売するお米は鮮度が第一!
その日に送るお米は、その日に精米したてのものを送ります。
そのためには、この時間から作業を始めないと間に合わないのです。
インターネットでの販売を始めてからも、今まで行ってきた仕事を怠ることはありません。
今までどおりの配達作業や、お米の精米。
インターネット注文品の梱包作業など、ほとんどが手作業で行われています。
また、インターネット上にもお客さんが安心をしてお買い物を出来る工夫がありました。

今でも店頭販売を続け、
なおかつ新しいフィールドであるインターネット販売を始めたお米屋さん。
成功のカギは、今までと変わらない接客対応。

実際のお店でもネットでも基本は同じ、人と人とのコミュニケーションによって、
お客さんとお店の信頼関係が成り立っているのです。


01
02
03

(有)足立米穀店

国内最大のネットショップ「楽天市場」で常に上位にランクしているお米屋さん
愛知県岡崎市にある「あだちねっと美米屋(うまいや)」

詳細情報を見る


おすすめ商品
 

辛子明太子専門店 おおくぼ

詳細情報を見る


京都居酒屋 やすだ

詳細情報を見る


岐阜・高山 “革”にこだわる鞄職人
 

使い込むほどに味が出る、こだわりの「革」を厳選。一流の技で魂を込め、40年以上鞄を作り続ける、鞄職人・村山勇夫(67)の情熱に迫ります。

岐阜県高山市に工房を構え、日々、革製の鞄を作り続ける、鞄職人・村山勇夫。
使い続けると手に馴染み、艶が出て色も深くなるという、こだわりの「革」を選び抜きます。そして、キャリア40年の一流の技術を用い、月に2、3個というペースで、一つ一つ、丁寧に鞄を作ります。
当然、一生物で、日本全国から注文が絶えません。そんな熟練の、鞄職人の仕事場に、カメラが迫ります!


01
02
03

詳細情報を見る


瑞穂区・新瑞橋
 
1

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
  東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
  今回は、瑞穂区・新瑞橋界隈を散歩。」



たこのたまご新瑞橋店

新瑞橋交差点にあるたこ焼き屋さん

詳細情報を見る

たいこや (東海太鼓センター)

太鼓と祭り用品の専門店

詳細情報を見る


丸富商店

昭和30年創業の八百屋

詳細情報を見る


Chat Tea Cafe

気軽に英会話が習えるカフェ

詳細情報を見る


ミシンセンター想衣

ミシンの販売、修理を手がける

詳細情報を見る


さんぼん木

大盛りのかき揚げ丼が名物

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ