スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
5月31日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:高木美保さん、茂木健一郎さん)

特集1 「今どきの習い事事情!
注目のキーワードは、『朝』と『男女ボーダーレス』。
早朝、エアロビクスで汗を流したり、英会話を習う人が急増!?そのワケとは?
また、男性が料理を習い、女性が格闘技にハマる実態を徹底調査!


特集2 「名古屋が生んだ世界的な音楽教室」
名古屋にゆかりのある、世界的にも有名な音楽教育方法といえば、「スズキ・メソード」!
今回は、スズキ・メソードの教育方法や、子供だけでなく、
大人になってから楽器を始めたいという人が集まる、スズキ・メソードのチェロ教室も紹介します。

「手もみ茶作り職人」
お茶作りの原点、「手もみ」にこだわる一人の職人を追った。

「潜入!コルテオの舞台裏」

「守山区・新守山駅界隈」

 
特集1 今、大人はどんな習い事をしているのか!?
 

注目のキーワードは、『朝』と『男女ボーダーレス』。

早朝、エアロビクスで汗を流したり、英会話を習う人が急増!?そのワケとは?

また、男性が料理を習い、女性が格闘技にハマる実態を徹底調査!


01
02
03

コパンスポーツクラブ さかえ 

午前中のレッスンが37ある

詳細情報を見る


パシフィックスポーツクラブ

名古屋初の24時間営業のスポーツクラブ

詳細情報を見る


英会話BRIDGE 

毎週金曜日 朝7時10分からレッスン

詳細情報を見る


エナジー・バディー

毎週火曜・木曜 朝7時〜8時まで朝ヨガを行う

詳細情報を見る


ABCクッキングスタジオ +m

男性も通える料理教室!
1Dayレッスンもあり。

詳細情報を見る


ジャパンエンターテイメント

現役アクション俳優が教える本格的殺陣教室!
1人500円という安さも魅力的!

詳細情報を見る


特集2 スズキ・メソード 指導方法の秘密
 

大人・子ども共に人気の習い事といえば「音楽」。
実は名古屋には世界で40万人が学ぶ音楽教育方法のルーツがあったのです!

名古屋市内のとある教室をのぞいてみると、
そこでは幼稚園児の子どもがヴァイオリンを演奏していました。
しかも楽譜を見ていません!
なぜ、このようなことが可能なのでしょうか。
先生に聞いてみると、
「音楽を学ぶことは、日本語を学ぶことと同じ」
つまり、小さい子どもは文字を読むよりも先に、
耳から学んだ日本語をしゃべれるようになります。
音楽も譜面の勉強よりも先に、耳で学び、音にするのです。

そんな音楽方針をもつスズキ・メソードの創始者鈴木鎮一は実は名古屋出身。
実家は有名弦楽器メーカーの「鈴木バイオリン」なのです。

そんなスズキ・メソードの教育方法は大人にも有効なのでしょうか?
実際に大人のチェロ教室をのぞいてみることに…。

子どものような上達速度は望めませんが、
”楽譜が読めない人も、スズキ・メソードのやり方なら始められる”
”一生懸命、コツコツと練習することが大切”
と、みなさん音楽を楽しんでいました。

普段にない喜怒哀楽を感じるのも音楽の魅力。


スズキ・メソード

全国に1560の教室があり、
2才から始められる音楽教室。

詳細情報を見る



ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユの名古屋公演が今月21日から始まった!
 


世界19カ国から集まった67人のアーティストがダイナミックかつ繊細なパフォーマンスを披露する、コルテオ。
360度観客が取り囲む円形のステージや、巨大カーテンなど空間演出も見もの!


その舞台裏に川本コンシェルジュが潜入!


01
02
03

東海テレビ開局50周年 シルク・ドゥ・ソレイユ 創設25周年 特別企画「ダイハツ コルテオ 名古屋公演」

『サルティンバンコ2000』『キダム』『アレグリア2』『ドラリオン』に続く、夢のスーパーサーカス第5弾、全米を衝撃と感動で震撼させたシルク最大のツアーショー『コルテオ』が2009年5月に名古屋に上陸!

詳細情報を見る


お茶作りの原点、「手もみ」にこだわる一人の職人を追った
 

岐阜県加茂郡白川町。
この山間の小さな町は、今、茶摘みの最盛期を迎えている。

この町を代表するお茶が、「手もみ茶」。
全国の品評会で表彰され、かつ希少価値の、まさに幻の銘茶だ。
その手もみ茶にこだわるのが、小池彼男さん72歳。
「手もみこそが、お茶作りの原点」と考え、
機械で製茶するかたわら、
白川茶手もみ保存会のメンバーと、昔ながらのお茶づくりを今に伝える。
伝統の味と技を今に伝え、
幻のお茶作りにかける一人の職人の思いに迫る。

01
02
03

白川茶手もみ保存会が作る「手もみ茶」

詳細情報を見る



守山区・新守山駅界隈
 
1

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
  東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
  今回は守山区・新守山駅界隈を散歩。」


ツカサ ディザイン コマース

インテリアコーディネート、造作家具設計、外構デザインなどトータルな空間作りを行っている。

詳細情報を見る


大永寺水族館

金魚の販売をしている水族館。

詳細情報を見る


東春酒造

1865年創業の老舗酒造メーカー。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ