スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
6月14日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:保阪尚希さん、高見恭子さん)

特集1 「家電量販店の裏側」
名古屋に本社を構え、東海地方を中心に展開する家電量販店「エイデン」へ潜入し、
安さの秘密から人気家電まで徹底紹介。また、売り上げナンバーワンを誇る販売員に
も密着。家電をより安く買う方法も紹介。


特集2 「家電リサイクル工場に潜入」
家電リサイクル法に定められた、テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫の 4品目をリサイクルする名古屋市港区にある「家電リサイクル工場」。 使命を終えた家電を資源として甦らせるための 驚きの解体現場に潜入します。

「古い箪笥に息吹を…  〜タンス再生職人〜」
古くなった和ダンスを再生させる職人、戸田章旗(67)。木の特性を知り尽くした職人技で、タンスに息吹を吹き込んでいく。「タンスを蘇らせることは、作った職人や使っていた家族の歴史を蘇らせることでもある」 と語る、心意気と技に迫ります。

「名古屋・南区笠寺」

 
東海地方最大規模のチェーン店に潜入し、安さの秘密を大公開!
 

名古屋に本社を構える家電量販店「エイデン」。
東海地方を中心に全国に188店舗。
東海地方には138店を有し、業界では店舗数ナンバーワンを誇る。
その全店舗中一番の売り上げを誇るのが、「豊田本店」。

なぜ、低価格での販売が可能なのか?
店頭表示価格の決め方から、販売員が新製品の情報をどうやって得るのかなど、家電量販店の裏側に潜入!

また、年間5億円を売り上げるナンバーワン販売員、高橋正幸さん(30歳)にも密着!


01
02
03

エイデン 豊田本店

詳細情報を見る


潜入!巨大家電リサイクル工場
 

家電販売店によって引き取られた家電が運び込まれるのが、
家電リサイクル工場。

名古屋市港区にある「グリーンサイクル」は、東海3県をはじめ、富山県や和歌山県など8県の廃棄家電を引き受けている。
持ち込まれる家電の中でも一番多いのがブラウン管テレビ。
一日になんと2000台も処理する。工場内は、独自の処理システムで管理されており、自動化システムだけでなく、多くは手作業解体。
パーツごとに再資源化されるよう処理される。

専門処理工場へ送り再資源化するものも合わせると、廃棄物として捨てるのは、わずか1.5%。


04
05
06

グリーンサイクル株式会社

廃家電を処理するリサイクル工場

詳細情報を見る


古い箪笥に息吹を…  〜タンス再生職人〜
 

家族の歴史が染み込んだ桐タンス。しかし、古くなり傷みも目立つ…
戸田章旗さん(67)は、そんな桐タンスを新品同様に蘇らせる達人だ。

タンス職人の息子として生まれた戸田さんだが、
でもいつしか、新しいものを作るより、使い古されたタンスを蘇らせることにやりがいを覚えるようになった。
現在も店内には使い古された桐ダンスが所狭しと並び、修理に掛かりつつある。
中には骨董品級の箪笥も・・・。
汚れを見て、表面を研磨、洗濯、また割れ目ができた部分の補修など・・・、
職人技を生かし、目立たないように修理する。

一番の喜びは、新品同様に生まれ変わったタンスをお客さんに 納める時。
お客さんの笑顔が彼に活力を与える・・・。

01
02
03
戸田家具店

戸田さんが営む家具店。
リサイクルした中古家具も少量だが販売している。

詳細情報を見る



名古屋・南区 笠寺界隈
 
1

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
今回は、笠寺界隈を散歩。」


遠藤商店 えんちゃん

元はお米屋さんの人気焼きそば

詳細情報を見る


丸久精肉店

絶品の自家製炭焼き焼き豚

詳細情報を見る


ラ・フォーレ タカギ

笠寺商店街の洋服店

詳細情報を見る


笠寺観音

尾張四観音のひとつ

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ