スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
6月28日(日)の放送内容
 
(今回のゲスト:六平直政さん、内野聖陽さん、伊藤隼也さん(医療ジャーナリスト))

特集1 「歯科治療最前線」
歯科治療特有のあの「ギュイーン」という音もせず、痛みもほとんど感じないという『レーザー治療』。麻酔もメスも使わない驚きの治療法とは?
また、日本では数少ない『顕微鏡』を扱う治療法も紹介。顕微鏡を使うメリットとは?


特集2 「東海地方の気になる医療」
血液検査だけで将来のがんの発生を予測する最新予防医療や
薬で治す薄毛治療、シミやソバカスをレーザーで除去する治療などを一挙紹介します。


特集3 「脳外科手術の名医に密着」
“クリッピング手術”の世界的権威である佐野公俊先生に密着し、手術の様子などを伝える。

「プリンに情熱を注ぐパティシエ」
パステルの『なめらかプリン』を考案し、去年、独立したひとりのパティシエ。
安定した地位を捨て、独自のプリン作りにかける想いに迫る。

名古屋市熱田区・日比野界隈

 
痛くない!?レーザー歯科治療 /超精密!顕微鏡を使った歯科治療
 

◆レーザーを使った歯科治療
ほとんど痛みを感じることなく、抜歯も麻酔をしないで行うことが出来るという。
理由は、患部にレーザーを当てると、エンドルフィンという鎮痛物質が脳内で発生するため。
しかも、あの「キュイーン」という嫌な音もしない。
ただし、痛みが伴うかどうかは、個人差がある。

◆顕微鏡を使った歯科治療
最大のメリットは「よく見える」こと。
拡大することにより、神経に触れずに虫歯だけをピンポイントで削ることもできる。
また、目視できない小さな虫歯も発見することが出来る。


01
02
03

田島伸也デンタルオフィス

痛くない!?レーザー歯科治療

詳細情報を見る

EEデンタル

顕微鏡を使った歯科治療

詳細情報を見る


血液検査でガンを予防!?/薄毛&シミ・ソバカス治療
 

血液検査でDNA、つまり遺伝子型を調べることで、
事前にかかりやすい病気が分かったり、治療の対策をすることが可能に。

薄毛・シミ・ソバカスの診療、治療が、最近、一般の病院でも受けられる。
薬による薄毛治療やシミ・ソバカスを除去する医療を紹介。


名古屋大学大幸医療センター

詳細情報を見る


小嶋病院 <美容外科>

東海市にある救急病院。
内科・外科・脳神経外科・眼科等の中に美容外科を設けている。
詳細情報を見る



東海のゴッドハンド Dr.佐野の1日に密着!
 

藤田保健衛生大学病院の佐野公俊医師、64歳は、
“無血手術”の技術や、“クリッピング手術”の世界的権威だ。
脳動脈瘤の手術用のクリップ、『佐野クリップ』でも知られる。

脳外科の名医と知られる佐野先生のもとには、全国から大勢の患者が集まる。

佐野先生が専門としているのが、「脳動脈瘤」の手術。
放っておくと、「くも膜下出血」の原因となる脳内の動脈に出来たコブを
クリップでとめるというものだ。
取材した日、福岡から佐野先生を頼り一人の女性がやってきた。
他の病院で以前、同様の手術を受けたが、今回はどうしても佐野先生に依頼したいという。
佐野先生は、手術を控え不安な気持ちの女性とその家族に、手術の説明を丁寧に行う。

そして、2日後、彼女の手術が行われた。
手術では平常心が大切という佐野先生は、演歌を流しながら、手術を始めた。
脳や血管を傷つけたら、一大事。およそ3時間かけ、動脈瘤にクリップをかける・・・。

患者の心情を慮り、常に笑顔、また、患者の体を考え丁寧な手術。
神の手・・・ゴッドハンドを持つ外科医師に密着した。


04
05
06

藤田保健衛生大学病院

詳細情報を見る


「プリンに情熱を注ぐパティシエ
 

おしゃれな黒い器に入ったプリン。
値段は、なんと一つ630円。

販売は通販のみだが、口コミで全国に評判が広がり、
現在、注文から1ヶ月待ちという人気ぶりだ。
このプリンを作るのは、パティシエの所浩史、48歳。
彼は、あの飲食店チェーン「パステル」のパティシエとして、
人気商品『なめらかプリン』を考案。

スイーツ界では、「プリンの神様」とまで称される。
その彼が、去年、独立してプリン専門の工房を立ち上げた。
加えて、一般向けのプリン教室で講師も務めるなど、
さらにプリンを極めるべく、精力的に活動している。

プリンに魅せられたパティシエの熱い想いと、さらなる挑戦を追った。

01
02
03
スイーツマジック

高級プリンを通信販売。今月、名駅地下街サンロードに直営店もオープン。

詳細情報を見る


マジックプリン

プリン専門店。

詳細情報を見る



名古屋市熱田区・日比野界隈
 
1

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
 東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
 今回は、熱田区・日比野界隈を散歩。」


大名古屋食品卸センター

鮮魚を中心に約30店舗が並ぶ。

詳細情報を見る


希優舎・代筆のカトウ

年賀状や賞状などの代筆を行っている。

詳細情報を見る


Som‘s Bar (サムズバー)

自分で船を改装して、船上バーを営む。

詳細情報を見る


 
東海テレビホームページ