スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月9日(日)の放送内容
(今回のゲスト:江守徹さん、EPOさん、いとうまい子さん)

特集1 「夏に行きたい東海地方の秘境@〜東海の絶景」
東海三県の各市町村自慢の秘境の中から、絶景が楽しめる知られざる秘境を厳選。奥三河の山々が望める驚きの景色や、年に数回だけしか入れない湿地帯、さらに標高1100メートルの山中にぽっかりと浮かぶ美しい池など、東海地方が誇る絶景の秘境をカメラが捉えた!


特集2 「夏に行きたい東海地方の秘境A〜家族で楽しむプチ秘境」
夏休み、家族で遊びに行くにはもってこいの“秘境”を紹介!岐阜県恵那市にある、まるでモンゴルのような驚きの施設から、三重県津市の巨大な地下洞窟まで、この夏ぜひ訪れたい“プチ秘境”を一挙紹介


特集3 夏に行きたい東海地方の秘境B〜夏限定!驚きの秘境ツアー」
岐阜県高山市・北アルプスの最南端に位置する乗鞍岳。その山麓には、3000ヘクタールにわたって広がる秘境・「五色ヶ原」がある。自然保護のため入山制限がされていて、夏の時期だけはガイド同行での入山が可能になる。全行程7.3キロ、8時間でまわる期間限定秘境ツアーに潜入!東海地方に残された豊かな自然が作り出す驚きの景色とは…??


「岐阜県垂井町・石釜で焼くパンにこだわりを持つ職人」
岐阜県垂井町の「グルマンヴィタル」。連日大勢の客が詰め掛ける人気パン工房だが、こちらの一番の売りは石釜で焼いたパン。パンに魅せられた職人が、手間隙かけて早朝からじっくりと焼き上げた自慢の一品。「パンで喜びを届けたい」。パン作りに情熱を燃やす職人に密着。

三重県・答志島

 
東海地方の秘境 絶景編
 

東海三県の全132市町村に聞いた「町のオススメの秘境」。
84の市町村から集まった227ヶ所の情報から、
厳選した3つの秘境をご紹介。


10位 「関サービスエリア」(東海北陸自動車道)

愛知・新城市 「乳岩峡」

 

詳細情報を見る


10位 「関サービスエリア」(東海北陸自動車道)

愛知・尾張旭市 吉賀池湿地

 

詳細情報を見る


10位 「関サービスエリア」(東海北陸自動車道)

夜叉ヶ池

 

詳細情報を見る


家族で行きたい秘境の宿
 

岐阜県・恵那市推薦の秘境は、「福寿の里 モンゴル村」。
ここには18棟のモンゴルの移動式住居「ゲル」を模した宿泊施設があり、
遊牧民の気分が味わえる。
屋外にはバーベキュー施設もあり、家族みんなで楽しめるキャンプ場。

もう1つの秘境の宿が、三重県・津市推薦の「磨洞温泉・涼風荘」。
旅館に併設された洞窟の中には宴会場があり、
松阪牛や伊勢えびなどの豪華料理が楽しめる。
かつて、このあたりは「磨き砂」の一大産地として知られ、
今でも旅館周辺の山中には
当時磨き砂を掘っていた洞窟が点在。
その洞窟を利用しての秘境たっぷりの宿。

どちらも交通アクセスもよく気軽に行けるプチ秘境スポット。


01
02
03

福寿の里 モンゴル村

モンゴルの移動式住居ゲルを体験。

詳細情報を見る

磨洞温泉 涼風荘

洞窟の中でバーベキューが楽しめる。

詳細情報を見る



夏限定の秘境ツアー
 

岐阜県高山市、乗鞍岳の麓に広がる『五色ヶ原』。
約3000ヘクタールの広大な森林地帯で、
5〜10月の間だけ、ガイド同行のツアーが開かれている。

雄大な自然に恵まれた五色ヶ原には、
貴重な植物に野生動物、
さらに多くの渓谷、滝、池、湿地などの豊かな自然が残され、
四季折々、自然のさまざまな表情を見ることができる。


04
05
06

五色ヶ原案内センター

詳細情報を見る


超人気の石窯パン工房「グルマン ヴィタル」
 

150種類のパンが並び、
多い日には3000個のパンが売れるという
人気のパン工房・「グルマン ヴィタル」。
岐阜・垂井町のほか、
愛知・岐阜県下に5つの支店を持ち、
従業員も100人をこえる大規模なベーカリーだ。

この店のオーナー兼パン職人の鈴木政裕は
パンの原点にこだわり、石窯の余熱だけで
パンを焼くことにこだわる。

『パンで感動を与えたい』。
理想のパンを追い求める熱き職人に密着した。

01
02
03
グルマン ヴィタル 垂井本店

薪の火で温めた石窯の余熱だけで焼き上げた
「石窯パン」が人気のベーカリー。

詳細情報を見る


グルマン ヴィタル 一宮ファクトリー&ショップ

石窯パンとバラエティ豊かな欧風テイストのパンが揃う。

詳細情報を見る


三重県・答志島
 
1

普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
今回は、はじめの一歩も夏休み!三重県・答志島を散歩。

鳥羽磯部漁協答志支所

夏はサザエやアワビの集荷で一年で最も活気付く。

詳細情報を見る


マルト食堂

島の食堂。

詳細情報を見る



 
東海テレビホームページ