スタイルプラストップページ
トップへ戻る
 
 
8月16日(日)の放送内容
(今回のゲスト:松尾貴史さん、松本明子さん、ミッキー・カーチスさん)

特集1 「旅行代理店&雑誌編集者イチオシ!東海地方の涼スポット」
おなじみの観光スポットの意外な涼み方や、マル秘涼スポットなど、名古屋から2時間以内でいける涼スポットをご紹介!年間50万人が訪れるという『御在所岳』や、おなじみ観光スポット『名古屋港水族館』の意外な涼み方とは!?


特集2 「平成の名水100選」
水質や周辺環境の状況などによって選ばれた平成の名水百選。東海地方に7ヶ所ある中から選りすぐりのスポットをご紹介します。


特集3 「製氷工場に潜入!」
暑さを吹き飛ばす夏の風物詩『氷』。1日24トンもの氷を作る名古屋市内で最大級の製氷工場にカメラが潜入!巨大な氷柱作りの裏側や、夏らしいちょっと変わった氷柱など、 見た目にも涼しげな氷の芸術品を紹介します!


「愛知・日進市 木製おもちゃを作る職人」
木製の観覧車やカブトムシ、積み木などを作る職人、山口健治62歳。 彼のモットーは、「子供が楽しめるおもちゃを作る」こと。 ものづくりの楽しさを子供たちに教えたいと願う職人の姿を追いました。

岐阜県・多治見市

 
東海地方の涼
 

東海地方の観光スポットを熟知する雑誌社、旅行代理店に聞いたところ、
夏の涼スポットのオススメは、意外にも『名古屋港水族館』と、
三重・『御在所岳』。
その意外な涼み方などを紹介!


04
05
06


名古屋港水族館

詳細情報を見る


御在所ロープウエイ

詳細情報を見る


平成の名水百選〜東海地方の名水〜
 

『平成の名水百選』は平成20年6月5日、『水質・水量』
『地域住民等による保全活動』など6項目の評価事項により、
全国各地の湧き水、河川、用水、地下水の中から100か所が選ばれた(環境省選定)。
東海地方には7か所あり、その中から“涼”を感じる名水2か所を紹介。  


01
02
03

犬山・八曽滝

八曽自然休養林内にある名瀑

詳細情報を見る

加賀野八幡神社 井戸

週末には600人以上の人が訪れる大人気の井戸水

詳細情報を見る



大忙しの製氷工場へ潜入
 

この時期は、日中の暑い時間帯を避け、朝の5時から仕事始め。
工場に入ると、そこには真っ白な床が広がる部屋が・・・。
床の下には、氷が埋まっていた!
マイナス10度の塩水で、48時間(丸2日)かけてじっくり凍らせていた。
水をカクハンし、不純物と小さな空気の気泡を浮き上がらせることで、
透明で純度の高い氷が出来上がるとか。

夏の最盛期には1日180本もの氷を生産します。
通常の氷のほかにも、
氷の中におもちゃの入った“物入り”や花の入った“花氷”なども製造。

夜、改めて工場を訪ねると氷彫刻が行われていた!


04
05
06

名東製氷

暑い夏を涼しげに演出する氷屋さん

詳細情報を見る


「子供たちにモノ作りの楽しさ伝える木製おもちゃ職人」
 

山口健治さん(62歳)は、脱サラして、5年前におもちゃ工房を開いた。
彼の作る木製おもちゃは遊び心に溢れ、人気が高く、全国から注文が舞い込む。
子どもがニコッと喜んでくれたら…と、子どもを飽きさせないように工夫を重ねる。
また、山口さんは「モノ作りの楽しさを子どもに伝えていきたい」と、
夏休みには、工作教室を開く。
モノ作りの楽しさに芽生えていく子どもたちの姿を通して、
山口さんの思いを描く。

01
02
03
Ken工房

山口さんの自宅ガレージを改装して作ったおもちゃ工房

詳細情報を見る


岐阜県・多治見市
 

「普段見慣れた風景も、少し目線を変えると、そこには意外な発見が…。
 東海テレビアナウンサー 高井 一が趣味のカメラを片手に街歩き。
 今回は、岐阜県多治見市を散歩。」

多治見市観光案内所

多治見駅前にある観光案内所

詳細情報を見る


渡辺時計店

ながせ商店街にある時計店

詳細情報を見る


安藤商店

町の総合食品店

詳細情報を見る


魚弘

老舗の鰻店

詳細情報を見る



 
東海テレビホームページ