
2025年5月14日午後、愛知県犬山市の入鹿池に、航空自衛隊の練習機が墜落しました。2人が乗っていたとみられますが、安否はわかっていません。
■入鹿池で「戦闘機のようなものが墜落した」と通報

5月14日午後3時すぎ、犬山市の入鹿池で「戦闘機のようなものが墜落した」などと、目撃した人から警察と消防に通報が相次ぎました。
防衛省によりますと、午後3時すぎに小牧基地を離陸した航空自衛隊のT4練習機が、レーダーから消失したということです。
【動画で見る】隊員2人が安否不明…自衛隊のT-4練習機が小牧基地を離陸直後に入鹿池ni墜落 宮崎の新田原基地に戻る途中
■池では破片の様なものも確認…乗っていた隊員2人が安否不明

練習機は、宮崎県の新田原基地に戻る途中だったということです。この練習機には隊員2人が乗り、往復飛行していたということですが、安否はわかっていません。
入鹿池の西側に油のようなものが浮いているほか、破片とみられるものも確認されたことから、その辺りに墜落したとみられ、警察などが捜索を進めています。
■国も墜落を発表 林官房長官「T-4が墜落」

林芳正官房長官は「航空自衛隊所属のTー4、1機が小牧基地離陸直後に墜落したと承知している。詳細は防衛省において確認中だ」と話しました。