北陸の前線が次第に南下…28日夕方にかけ東海3県も雷を伴った激しい雨の所がある見込み 一部にレベル3大雨警報


 前線の南下によって東海3県も27日、大気の状態が非常に不安定となっていて、岐阜県の一部にレベル3大雨警報が発表されています。

 石川県と富山県に停滞している前線は28日にかけて次第に南下し、東海3県でも大気の状態が非常に不安定となり、特に岐阜県では28日夕方にかけ、雷を伴った激しい雨が降るところがある見込みです。

 既に高山市にはレベル3大雨警報が発表されていて、27日に予想される1時間の降水量は、岐阜県の多いところで60ミリ、28日朝6時までの24時間の降水量は、同じく岐阜県の飛騨地方で150ミリなどと予想されています。

 また、JR高山線は27日午前11時半時点で、久々野〜猪谷間で運転を見合わせています。

トップに戻る


TOPへ戻る