奇跡体験!アンビリバボー 世間を震撼させた国内衝撃事件SP

更新日:2019.10.30 14:32

奇跡体験!アンビリバボー

放送日:10月31日(木)19:57~

カテゴリー:バラエティ・音楽

 ■1970年代7月某日、関東近郊の銀行で、とんでもない事態が起きていた。本店からの“抜き打ち調査”が行われていたのだが、あるデスクから多数の通帳と三文判が…。1人の女性行員による、およそ2年にも渡る横領事件が発覚。その総額は…なんと2億円。現在の価値にして約3億8000万円。国内銀行の横領事件の中でも高額の被害だ。そして驚くべきはその使い道だった。一体、彼女は2億もの大金を何に使っていたのか!?さらに国際秘密警察官や謎の女が登場し日本中に衝撃が!

 ■1999年10月下旬。汚職や詐欺、選挙違反などといった知能犯を摘発する部署、捜査二課情報係の主任刑事は、外務省の役人が出入り業者と癒着しているらしいとの情報を掴み、極秘の内偵捜査を行っていた。聞き取りを進めると、他にも悪事を働く官僚がいるとうわさが…。刑事がその官僚の銀行口座などを調べていくと、およそ7800万円相当の新築高級マンションを現金で一括購入、さらに維持費だけでも年間およそ5000万円はかかる12頭もの競走馬を所持していることがわかった。対象者の年収は、およそ1200万円。それを捻出できるはずなどない。賄賂を管理する口座が必ずあるはず。確信を深めた刑事は、靴の底を減らし、地道に銀行回りを続けた。その末に暴かれたのは「出入り業者との癒着」とは比にならないほどの国家の信頼を揺るがす、アンビリバボーなスキャンダルだった!