<オトナの土ドラ>リカ

更新日:2019.11.06 15:00

<オトナの土ドラ>リカ

放送日:11月9日(土)23:40~

カテゴリー:ドラマ

  数々の事件の真相が闇の中に葬り去られた花山病院の火災から3年。
 いまだに亡くなった大矢(小池徹平)の事が忘れられず、ペアン鉗子のハーバリウムを手に涙ぐむリカ。そんな折、顔見知りの宅配業者からマッチングアプリの存在を知ったリカは、今度こそ“運命の人”に出会えることを信じ、登録する。
 映画会社・宝映に勤める、プロデューサーの本間隆雄は、「作家の恋」という気乗りしない企画を任されていた。その映画のリサーチをするために、アシスタントプロデューサーの坂井政司(内田健司)から、マッチングアプリに入ることを薦められた本間は、坂井に言われるまま、“神宮寺たかお、年齢・38、職業・作家”という嘘のプロフィールを登録する。
 その夜、自宅に妻・葉子(徳永えり)が冬物を取りに娘の亜矢(稲垣来泉)を連れてやってきた。溺愛する亜矢と遊び楽しげな本間。そこに、身支度を整えた葉子が、「亜矢、そろそろ…」と声をかける。嫌がる亜矢に、本間は「今日は泊まって行けよ」と引き止めるが、葉子から「まだ許してくれてないでしょ」と言われ、何も言えなくなる…。
 半年前に葉子の浮気が発覚し、夫婦は別居生活を送っているのだ。2人が帰り、急に静かになった部屋で侘しくウィスキーを飲んでいる本間。すると、テーブルの携帯が鳴る。見るとアプリに着信マークが。プロフィールを開くと、『リカ/年齢:28/職業:元看護師/3年前に彼と別れてから、看護師をやめて今は家事手伝いをしています。』の文字が…。
 思案するも、返信を打ち始める本間。それは地獄への入り口だった…。予測不能の恐怖の物語、第2章開幕!