今夜はナゾトレSP

更新日:2019.11.29 15:54

今夜はナゾトレ

放送日:12月3日(火)19:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

初出場となる西郷輝彦と水野美紀。西郷はタカと、水野は加藤シゲアキとそれぞれペアを組む。石田ひかりとEXITは2回目出場同士のペア、3回目の出場となる龍玄としは有田哲平と、久本雅美は宇治原史規と、柴田理恵はトシとペアを組む。毎回好成績の龍玄、今回ははたして!?新コーナー<廻る!回転部首ナゾトレ>も登場。

 <熟語富士山ナゾトレ>
 富士山の形に並んだ40文字の漢字に隠されている12個の「2字熟語」を見つける。
 <京大・東田式ナゾトレ「外国人はじめて書いていい漢字」>
 3組の外国人が書いた、ある1つの漢字は何の字か!?
 <ひらめき国語辞典ナゾトレ>
 50音順で並んでいる国語辞典にのっている言葉を前後の言葉から連想して答える。
 <教科書から出題!書き順ナゾトレ>
 教科書に載っている漢字の書き順に関するナゾトレ。
 <廻る!回転部首ナゾトレ>
 新コーナー。20個の漢字が流れる回転寿司のレーンのうちの5個の漢字にある部首をつけると違う漢字になる。その5個を60秒以内に答える。
 <東大ナゾトレ>
 関連書籍の発行部数が、累計120万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸亮吾がスタジオで出題&解説!
 <外国人はじめて書いていい漢字 ひらがな編>
 ご褒美ナゾトレ。外国人が「あるテーマ」に関して書いた、ひらがなの言葉を当てる。