『新説!所JAPAN』  2020年開運スペシャル! 

 

新説!所JAPAN

放送日:12月16日(月)22:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今年も残りあと2週間。2020年を最高の年にするべく、“令和初”のお正月に絶対オススメしたい開運法を紹介!はんにゃ金田が訪れたのは、栃木と茨城の県境にある鷲子山上神社。別名“フクロウ神社”とも呼ばれ、あの水戸光圀公も3度参拝した由緒ある神社。黄門様から拝受したという御神刀も拝見!さらに、来年が子(ね)年ということで、神社の奥に祭られている「大黒天」を12年ぶりにご開帳するという。ネズミと大黒天の驚くべき関係とは!? 所JAPANでは一足早くこの大黒天を公開してもらう!

滋賀県にある日本最古の大黒天も紹介!七福神のイメージから、優しい表情を浮かべていると思いきや、
こちらの大黒天は険しい表情を浮かべていた…その理由はインドと関りが?歴史学者・磯田道史先生が解説する!また、京都では豊臣秀吉が肌身離さず持ち歩くほど愛していたという大黒天を紹介。秀吉の指紋が残る?一風変わった大黒天の姿とは?

最強の開運法があるということで、大阪の瓢箪山稲荷神社を訪れた金田。そこで、日本文化研究家・ピーター マクミラン氏に紹介されたのは“辻占”。“令和”の出典となった万葉集にも記載されている“辻占”とは?人生の2択を迫られている人にお勧めしたい!最強の開運占い“辻占”に金田も挑戦!来年の活躍に向け、コンビ名を変えるべきか迷う金田…神のお告げの結果は…?

お正月の定番料理“おせち料理“にも最強の開運グルメがあるという。令和初のお正月にぴったり!天皇陛下が一年の初めに召し上がるその食べ物とは!?