セブンルール  #134 お米料理研究家・しらいのりこ

 

セブンルール

放送日:1月28日(火)23:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
お米に新しい常識を提案する、炊飯ユニット“ごはん同盟”!おいしいご飯の炊き方と食べ方とは?お米料理研究家・しらいのりこのセブンルールに迫る。

<番組内容>
今回の主人公は、お米料理研究家・しらいのりこ、46歳。お米が主役の料理本を多数出版し、数多くの料理雑誌で、ご飯好きをうならせるお米料理レシピを提供し続けている。
夫のシライジュンイチさんと共に、炊飯ユニット“ごはん同盟”として活動し、正しいご飯の炊き方からおいしいご飯の食べ方まで、各地でイベントを開催し、お米の可能性を追求している。

米どころ新潟県出身のしらい。仕出し屋を営む両親の下、物心ついた頃からお弁当にご飯を詰める手伝いをしていた。当時は、お米がおいしいのは当たり前だと思っていたという。
大学卒業後、Webデザイナーとして働き、仕事で出会ったジュンイチさんと31歳の時に結婚。ジュンイチさんの実家が米農家だったこともあり、二人でご飯のイベントを開催した。イベントをきっかけにご飯の魅力にのめり込み、夫婦そろって会社を退職。その後、東京の専門学校で料理を学びながら、レストラン、料理研究家のアシスタントを経て9年前二人だけの炊飯ユニット“ごはん同盟”を結成した。
活動当初、料理未経験の夫の意見は全く聞かなかったという彼女。しかし、夫が生死をさまよう病気を患ったことをきっかけに、その意見を受け入れるように。そこには、一体どんな心境の変化があったのか?おいしいご飯の炊き方と食べ方を提案する、彼女の7つのルールに迫る。