新説!所JAPAN  #58 ブリ

 

新説!所JAPAN

放送日:1月27日(月)22:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回のテーマは、旬真っ盛りの“ブリ”。ブリの真のおいしさを大調査!

<番組内容>
ブリといえば、冬の定番!ブリ大根、照り焼きなど、味わい方がさまざまある中で「ウチの食べ方が絶対うまい!」という、あっと驚くおいしいブリの食べ方を全国大調査!

調査を進める中で、今話題の進化系ブリ“フルーツブリ”を発見!かんきつ系のフルーツとブリを組み合わせることで、新たなおいしさが生まれるという。そんなフルーツブリを調査するべく、 料理得意芸人、ロバート・馬場が大分県へ。そこで見たのは驚くべき“養殖ブリの世界”だった!さらに、地元ならではのブリ料理も登場!

続いて、絶品ブリ料理を求めて、品川庄司・庄司がブリの本場、富山県・氷見市へ。寒ブリの中でも氷見でとれる“氷見ブリ”は、過去最高取引額が、なんと1匹30万円という別格の高級ブリ。氷見の人たちは、そんな高価なブリを普段から食べているのか?そこには、ある意外な事実が!さらに、氷見ブリの一番おいしい食べ方を地元で調査!氷見ではブリの照り焼きは食べない!?ブリ王国の家庭料理には意外な常識が!?

そんな氷見の人たちですら、めったに食べられない幻のブリ料理が長野県・松本市で食べられるという。なぜ、海なし県に?そこには、ある歴史的背景があった!
さらに、話題の料理研究家・リュウジがブリのアレンジに挑戦!所さんもうなる、衝撃の簡単レシピとは?