日曜THEリアル!・居場所をください~限界密着!!壊れていく子どもたち~

 

日曜THEリアル!・居場所をください~限界密着!!壊れていく子どもたち~

放送日:2月23日(日)20:00~

カテゴリー:ドキュメンタリー

<見出し>
殻を閉ざし、荒れる子どもたちへの長期密着取材から、子どもたちが人生を激変させる瞬間を捉え、生きる目標を見つけ出し歩み始めるまでを描くドキュメンタリー番組。

<番組内容>
 育児放棄、虐待、いじめ、非行、10代での妊娠…傷だらけの子どもたちがいる。社会とも家族とも関われない、これまでにどこにも居場所がなかった彼らとどう向き合えばいいのか。どうすれば社会復帰させてあげられるのか。親や環境の問題で「居場所」を失い、不登校、引きこもり、非行に走る子どもたちに、熱血先生たちが「居場所」を作り、24時間、全身全霊で向き合ってゆく。

 ・元少年院法務教官・武藤杜夫さん(41)
 交際相手のDV、母親の育児放棄、義父からレイプ…。居場所をなくしてしまった非行少女を一時的にシェルターで保護し、社会更生を手助けする活動をしている元少年院法務教官の武藤さん。「信頼できる大人が1人いるだけで、子どもは立ち直る」という信念のもと、日々、独自のパトロールを続けている。リストカットを繰り返す家出少女。幼少期に育児放棄され、10代から風俗で生計を立てる少女…孤独と困難を抱えた沖縄の子どもたちに寄り添い続ける姿を追う。

 ・『ピースフルハウスはぐれ雲』理事長・川又直さん(65)
 1987年、共同生活寮『ピースフルハウスはぐれ雲』を開設して以来30年以上、規則正しい合宿生活と農業を通じて、不登校や引きこもりの若者たちの自立支援に取り組んでいる川又さん。これまで31年間で430人が利用し、社会に送り出してきた。現在13歳~40代まで男女15名が共同生活している。