アリガト!JAPAN 助けてくれた日本人を捜しています

 

アリガト!JAPAN 助けてくれた日本人を捜しています

放送日:3月26日(木)19:57~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
「アリガト!」の気持ちを伝えるため、人生をかけて日本の恩人を捜す外国人に密着!ドラマチックな再現ドラマとともに感動の再会シーンを見守るハートフルバラエティー。

<番組内容>
 博多華丸・大吉がMCの新番組が誕生!
 「アリガト!」の気持ちを伝えるため、人生をかけて日本の恩人を捜している外国人に密着。番組が力をあわせて大捜索!ドラマチックな再現ドラマとともに、再会して恩返しをする感動のシーンを見守るハートフルバラエティー。

 <約60日間漂流し、日本の漁船に助けられたフィリピンの青年>
 2017年フィリピンを出港後に遭難し、海上を約2カ月も漂流したフィリピンの男性が、日本の漁船に救助された。強い日差しを受けながら船体についたコケを食べ、誰も気がついてくれない小型ボートの上で絶望の中にいた彼を救ったのは、日本の漁船だった。救助された時、体重はおよそ30kgも減り、笑えなくなっていた彼。そんな彼を励まし、食事や体の消毒など世話をして、生きて家族にあわせてくれた船長に会いたい。だが、唯一の手がかりは「ワカバマル」という漁船の名前だけ。本人の話を元に漂流サバイバルの再現VTRを制作。手がかりを元に船長を捜して鹿児島の山川港を訪れるが…。

 そのほか<3歳のスペインの女の子が上野でなくしたぬいぐるみをSNSで大捜索><第二次世界大戦中、長崎の収容所で敵国イギリス人の捕虜に食べ物を分けた日本兵>などを放送。