ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~  ぐっさん!小さな町を行く!木曽岬町JEEP旅!

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~

放送日:6月6日(土)18:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、木曽川の河口部にある小さな町、三重県・木曽岬町をJeep旅!愛知県と三重県の県境に位置し、伊勢湾に流れ込む木曽三川にほど近い木曽岬町は、輪中の町として知られ、その豊富な水源を生かした特産物や独自の文化など、小さいながらも魅力が詰まったエリア。ぐっさん、小さな町・木曽岬町をJEEPでくまなく散策いたします!
実は17年続くぐっさん家の中で、今まで1度も訪れた事がなかった木曽岬町。初めて訪れる町にワクワクしながら愛車Jeepを走らせるぐっさんが向かったのは、地元の人はもちろん、長距離トラックのドライバーさん達の御用達だという老舗のお食事処。水郷エリアでもあり、輪中の町でもある木曽岬町ならではの生活の工夫を伺いながら、エビフライにみそかつ、手羽先、きしめんなど名古屋名物の定番料理が1度に味わえるという人気の定食をいただき、ぐっさん、心もお腹も大満足。
更には、町の特産物でもあるミニトマト農園へとJEEPを走らせる、ぐっさん。木曽川が育む土壌と豊かな水量、そして伊勢湾から届く潮風が実らせる、風味豊かなミニトマトを頬張る、ぐっさん。しっかりした実の歯ごたえと、口いっぱいに広がる瑞々しさに、ぐっさんの手が止まらない。
そして予約してから手元に届くまで約4年待ちのあるモノの製造工場があると聞き、JEEPを走らせる、ぐっさん。製造工場にお邪魔すると、そこにあったのは・・・カセットコンロの火力でも本格的なパラパラチャーハンが作れるほど、熱効率が良いフライパン。
他の誰にもまねできない鋳造技術を駆使して作られるフライパンは、女性でも片手で振れるほど軽く、60秒もかからず200度まで温度が上がるという優れモノ。試行錯誤を重ね10年の時を経て完成した町工場の名作フライパンにぐっさん興味津々。
輪中の小さな町・木曽岬町をくまなく巡るJEEP旅は、そこで暮らす人たちの息吹に触れる、出会い旅です!

※この番組は、2019/6/29に放送されたものをリメイクして放送します
ピックアップコンテンツ