全力!脱力タイムズ

 

全力!脱力タイムズ

放送日:7月3日(金)23:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
世界各地の最新ニュースや日本の論点を、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー。ゲストはファーストサマーウイカ、別府ともひこ。

<番組内容>
 ゲストはファーストサマーウイカと別府ともひこ(エイトブリッジ)。特集のテーマは「2020年上半期ニュースワードランキング」。新型コロナウイルス感染拡大、それを受けての東京オリンピック開催延期など、さまざまなニュースが世間を騒がせた2020年上半期について徹底討論していく。
 まずはランキング発表の前に、吉川美代子が個人的に気になるニュースワードとして「ブックカバーチャレンジ」を紹介。SNS上でおすすめの本を発表し、自分の知り合いにバトンをつないでいくこの企画に、吉川は大いに共感を覚えたという。すると、実は当番組の出演者たちも「ブックカバーチャレンジ」を行っていたことが判明し、急きょその模様をVTRで公開することに。しかし、キャスターの小澤陽子アナウンサーから始まるリレーは意外な展開を見せ、VTRを真剣に見ていたウイカは表情を曇らせ始める。
 その後も出口保行、齋藤孝が、それぞれ個人的に注目するニュースワードを発表するなど、なかなか本題が始まらない状況に、この日のためにニュースをしっかり勉強してきたというウイカはイライラを募らせていく。さらには、横に座っていた別府が、アリタ哲平からとある指令を受けて立ち上がり…。予想だにしなかったまさかの事態に次々と見舞われ、つい素のリアクションをしてしまうウイカ。そしてエンディングに登場した最強の“刺客”にウイカはがく然!一同驚がくの表情を浮かべる。