サザエさん

 

サザエさん

放送日:7月12日(日)18:30~

カテゴリー:アニメ・映画

<見出し>
<お父さん改造します><姉さんは勉強熱心><わしに任せろ>

<番組内容>
 <お父さん改造します>
 カツオは、かおりたち女子に「磯野君のお父さんは素敵!」と言われて面食らう。俳句を嗜んだり、和服姿が似合ったり、物知りなところが素敵と言われるが、信じられない。その時「保護者授業参観」の通知を担任から渡される。波平に会うのを期待する女子たちが落胆しないように、カツオは波平をセンス良く改造しようと思い立つ。

 <姉さんは勉強熱心>
 タラオがサザエに話しかけると「ママはお勉強中だから、カツオに遊んでもらって」と言われてしまう。カツオが茶の間をのぞくと、サザエはチラシを見ているだけ。カツオが文句を言うと「どこの店が安いか買い物の計画を立てているの。これが勉強よ」と反論される。しかも計画には、カツオが荷物持ちをやることも含まれていた。

 <わしに任せろ>
 裏の家のおじいさんが、古くなった筧を交換するため、青竹をのこぎりで切り出す。しかし、竹にのこぎりが食い込んでしまい、動かない。気付いたサザエが「やりましょう」と引き受け、家に持ち帰り挑戦するが、のこぎりはびくともしない。見かねた波平が「わしに任せろ」と引き受ける。しかしのこぎりは外れず、波平の下駄まで竹に挟まり、取れなくなってしまう。