田村淳と考える!名古屋で避難所に住んでみた

 

田村淳と考える!名古屋で避難所に住んでみた

放送日:3月7日(日)13:25~

カテゴリー:情報・教養

南海トラフ地震の脅威が日に日に高まり、東海地方に暮らす私たちには防災意識の向上が求められています。中でも私たちの命を繋ぐ一つの手段が「避難所」です。多くの人が身を寄せ合う光景はもう過去の話となり、去年から猛威を振るう新型コロナ対策が今の避難所には必要となりました。
大きな災害が起きた時、避難所で過ごす自分を想像したことがありますか?番組では、社会問題にも鋭く切り込むロンドンブーツ1号2号・田村淳さんと防災について考えます。名古屋市内の体育館を貸し切り、有識者の意見をもとに、新型コロナ対策を講じた“新しい避難所”を設置しました。
そこで生活するのは、愛知県在住の川合俊一さん、三重県在住の小椋久美子さん、名古屋市在住のBOYS AND MEN・小林豊さん。3人の避難所生活をモニタリングしてみると、様々な課題が見えてきました。
スタジオでは、専門家も交え、みんなで想像力を働かせて考えます。今からでもできる備えとは?すぐにでも見直したい“新しい避難セット”を考え、ぜひとも避難袋に入れておきたい“最新の非常食”を考え、今さら聞けない“南海トラフ地震”を考えるなど、東海地方に暮らすみんなの防災意識を高める特別番組です。
もし大きな災害が起きたら、誰も助けてくれません…自身や家族の命を守るのは“あなた”です。その心構えはできていますか?東日本大震災から10年、番組から、想像して考える時間をお届けします。