オトナの土ドラ 『最高のオバハン 中島ハルコ』

 

オトナの土ドラ 『最高のオバハン 中島ハルコ』

放送日:4月17日(土)23:40~

カテゴリー:ドラマ

<見出し>
 不倫を引きずることなく、新たな人生を歩もうと仕事に集中するいづみ(松本まりか)。新企画の名古屋メシの取材をするため、名古屋に顔が利くハルコ(大地真央)に相談。2人が向かったのは愛知県三河地方にある絶品ひつまぶし屋。しかし経営は火の車で、買収話が持ち上がっているという。そんな折、名古屋の老舗ういろう屋・三島昭宏(田山涼成)からも跡継ぎ問題で相談が舞い込んでくる。そこでハルコの口から飛び出したとんでもない奇策とは…!?ハルコが令和のお家騒動をぶった斬る!

<番組内容>
 「ハルコ、令和のお家騒動を斬る!」
 無事(?)不倫問題が解決したいづみとハルコがレストランで食事中、刃物男が乱入。店内に悲鳴が響き渡る中、ハルコがなぜか刃物男の前に立ちふさがる! 「私を誰だと思ってるの?美のスーパードクター・中島ハルコよ」それを見ていづみは思った。「……それ、いま関係ないんじゃ」
 とにもかくにもハルコに圧倒されたいづみ。名古屋メシ企画を編集長・尾石初郎(今野浩喜)に提案し、ハルコとともに再び愛知にやってくる。
 ハルコがイチ押しするひつまぶし屋『いとう』は80年続く店で、今は大将とその妻、娘の3人で家族経営をしていた。ハルコの姿を見るや否や、妻・幸(堀優子)が駆け寄って来て「ハルコさん、大変なんだて」と三河弁でまくしたてる。実は大手釜飯チェーン店から買収話を持ちかけられているという。いづみの調べでは『いとう』の経営は火の車。一人娘の真澄(小林亜実)は店を継ぐ気になってはいるというが、真澄が一人前になるには20年はかかるとバッサリ斬るハルコ。
 さらに、ハルコの知人で、名古屋の老舗ういろう屋『紫風堂』の四代目店主・三島昭宏からも跡継ぎ問題で相談が舞い込んでくる。昭宏の長男・隆行(永嶋柊吾)が“メイダイ=名古屋大学”を辞めてミュージシャンになると言い出したという。ここでもハルコは「古いだけが取り柄のういろう屋に明日はない!」とバッサリ。
 それでも諦めきれない昭宏に、ハルコのクチから出た言葉は<政略結婚>!
 「信長公も家康公も政略結婚で日本を平定したのよ!」
 ハルコの奇策は奇跡を起こすのか!?