ふるさとエール!イッチー祭2021 お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅! ~ぐっさんもみんなに会いたいぞSP~

 

ふるさとエール!イッチー祭2021 お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅!

放送日:10月23日(土)16:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、ふるさとエール!イッチ―祭2021スペシャル番組!東海地方の皆さんと笑顔の輪をつなぐ「ふるさとエール」企画。「ぐっさんに会いたい」「ぐっさんと○○がしたい」という視聴者の皆様のリクエストにぐっさん家流に応える「リぐエスト旅」。視聴者の皆様にハッピーサプライズも仕掛けながらゲストに浜口京子さんを迎え元気と笑顔あふれる時間をお届けします!
最初に頂いたリぐエストは、安城市にお住まいの視聴者の方から、「ぐっさんに野菜の収穫体験をしてもらい、美味しい野菜を食べて欲しい」というお願い。
農業が盛んな安城市で、家族3世代で野菜を育ている応募者は、ぐっさんの事が大好きで、昔からテレビでぐっさんを見ていて会いたかった!と言う。自家栽培している、ナス・サツマイモ・人参・生姜など様々な野菜を一緒に収穫!野菜が大好きだという浜口さんも、気合いを入れて野菜収穫に力を入れる。そして収穫し終えたばかりのとれたて新鮮な野菜を調理してもらうことに。旬を迎える秋ナスは、焼きナスにしたり、ほぐすとそうめんのような見た目になる珍しいそうめんかぼちゃのサラダなど、野菜農家ならではのとれたて野菜の逸品を頂き、ぐっさんも浜口さんも満面の笑み!
次に頂いたリぐエストは、「ぐっさんが番組内で乗っていたJeepを購入!一緒に写真を撮ってほしい」というお願い。同じJeep乗り仲間が増え、会うのが楽しみになるぐっさん!待ち合わせ場所で、過去に番組内で乗っていたJeepを目にして興奮するぐっさん!ぐっさんが大好きで、ぐっさんに憧れているという応募者の方のぐっさん愛を聞き、笑顔になるぐっさん!早速、リクエストに応るべく、Jeepを並べて写真撮影!憧れのぐっさんと写真撮影をし、笑顔が溢れる応募者の方。そして、互いのJeepに乗り込み、いざプチJeepミーティング!同じJeep仲間として、一緒にドライブできる楽しみに感動するぐっさん!
続いては、奥三河の東栄町で待ち合わせをしている視聴者の元へ。お会いする前に、東栄町の名物である振草鮎を食べに行くことに。東栄町に流れる、清流振草川で取れる振草鮎は全国グランプリで日本一にもなったことがあるという。振草川が眺められる老舗の旅館で、鮎の塩焼き・鮎の南蛮漬け・鮎のフライなど、鮎尽くしの御膳を頂き、鮎好きぐっさんも浜口さんも大満足!
東栄町の名物を満喫し、次に頂いたリぐエストは、「東栄町を拠点とする、プロの創作和太鼓集団“志多ら”の演奏を聴いてほしい」というお願い。創設およそ30年の歴史を持ち、地域の文化を発信し、伝統を受け継ぎながら新たな文化を発信している、和太鼓演奏集団。そんな志多らの魅力を、より多くの方に知ってもらいたいという熱い想いを聞くぐっさんと浜口さん。実は、今回志多らの皆さんには、ぐっさんと浜口さんが来ることは知らせておらず、ハッピーサプライズ登場を仕掛けることに。メンバーが演奏準備をしているという、東栄町の観光スポットでもある廃校を利用した施設へ移動し、いざ!ハッピーサプライズ登場!メンバーの反応は・・・?格式と伝統を継承してきた生の和太鼓演奏を聴き、ぐっさんも浜口さんも和太鼓の素晴らしさに感動。
視聴者の方とつなぐ笑顔の輪!お楽しみに~!
ピックアップコンテンツ