ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~  ジョンカビラさんと知多半島BBQ満喫旅!

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~

放送日:12月4日(土)18:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、ジョン・カビラさんとザ・グッドサンビーチハウスでBBQを楽しみます!自他ともにBBQ好きを公言するジョンさんおススメ!今が旬のサワラを使った簡単本格スモーク料理や、肉厚でジューシーなシイタケをふんだんに使ったヘルシーバーガー。更には、アツアツの完熟バナナに絡む冷たいアイスクリームが相性バツグンのお手軽スイーツまで、知多半島で採れた海の幸と山の恵みを使った、絶品BBQグルメを満喫します!
3年ぶりの再会に心躍るぐっさんとジョンさんが向かったのは、伊勢湾や三河湾で揚がった魚介類が個人でもお値打ちに買うことできる、師崎港にある鮮魚の卸売店。
巨大な水槽がいくつも並ぶ店内には、大アサリやシャコ、渡り蟹など、師崎ならではの魚介類がいっぱい。中でもBBQにおススメだという50センチほどもある旬のサワラを一匹買いした二人。極上の海の幸を手に入れ、テンション上がるぐっさんとジョンさん。
そして、ザ・グッドサンビーチハウスにジョンさんをお招きし、番組カメラマンの名前が入ったウエスタンドアや、鮮やかな黄色い外観が青い海と空に映えるコンテナ内部、オレンジと手作りしたウッドデッキを案内し、BBQがスタート!
まず取り掛かったのは、ジョンさんがどうしてもやってみたかったという、シダープランク料理。杉の木でできたまな板のような形状のシダープランクと呼ばれる板に水分を含ませ、その上に食材を載せコンロで蒸し焼きにすることで食材が柔らかく仕上がり、更にはスモーキーで、ほのかにスギの香りが映るという、BBQの本場アメリカではポピュラーだという調理法に挑戦!シダープランクの上にサワラの身を載せ、下味を付け、コンロにかければ・・・あとは待つだけ!
簡単本格スモーク料理の完成を待つ間に、ジョンさんおススメのシイタケバーガー作りにも挑戦!知多市で採れた肉厚なシイタケを大ぶりにカットし、刻んだタマネギと一緒にBBQソースでサッと火を通し、ライムが効いたコールスローと一緒にバンズに挟めば・・・。シイタケのプリっとした食感とコールスローのさっぱりザクザクした食感も美味しいヘルシーバーガーに!
そして食後のデザートには、ジョンさん考案のグリル・ド・バナナの振る舞いも。美浜町で採れた完熟バナナを皮ごとコンロで黒くなるまでグリルし、アツアツのバナナに冷たいアイスクリームをトッピング。更には、名古屋名菓のビスケットを砕いて飾り付ければ・・・。アツアツのバナナにヒンヤリしたアイスクリームの甘味が絡み、ビスケットのザクザク食感まで楽しめる、お手軽極上スイーツが完成!
知多半島で採れた旬の食材を使った本格BBQ!大の仲良しジョン・カビラさんと一緒にビーチハウス時間を楽しみます。