『天才女子観察バラエティ 没頭ガール』

 

『天才女子観察バラエティ 没頭ガール』

放送日:5月29日(日)16:05~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
 明るい未来の実現のためにさまざまな研究に励む“没頭ガール”に密着!極楽とんぼ・加藤浩次と藤木直人の2人が初タッグでMCを務める。

<番組内容>
 明るい未来の実現のためにさまざまな研究に励む女性たちを、番組では“没頭ガール”と命名。彼女たちが日々どんな研究をし、どのようにして未来を切り開こうとしているのか…?その姿に密着する!
 番組MCを務めるのは、今回MCとして初タッグを組む極楽とんぼ・加藤浩次と藤木直人の2人。ゲストのニューヨークとラランド・サーヤとともに、スタジオで“没頭ガール”の奮闘ぶりを観察する。
 今回番組では、絶滅危機にひんしているある生物を研究することで世界の食糧危機を救おうと、日夜研究を続けるギャップもえガールに密着!彼女が通う「質の高い論文ランキング」世界9位のスゴイ学校に潜入する!また、東京大学の隈研吾研究室で建築を学び、現在は広告代理店に勤めるかたわら、森林破壊や環境問題を防ぐ効果が期待できるある意外なものの食用化に尽力する女性を取材!さらに、海の環境に無害なプラスチックをあの調味料から作るため、休日も研究に時間を費やす愛媛県の女子高生3人組”プラガールズ”に密着する!そして、世界初の「人工流れ星」を実現させるために会社を設立した女性の挑戦を追う!その他、近い将来に実現するかもしれない驚くべき発明の数々も紹介!
 それぞれの夢や目標に向かって日々研究を続ける“没頭ガール”の姿を通して、世界や宇宙の未来を見つめる。