ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~  ぐっさん!ビーチハウスでワインを楽しむぞ!の巻

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~

放送日:6月10日(土)18:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、ちょっぴり大人にビーチハウスでワインをたしなむ30分!
お酒の種類の中でも、今、ぐっさんがはまっているというワインをぐっさん家流に楽しもう!と、知多半島にあるぐっさん家の別宅ビーチハウスを舞台に、贅沢な大人時間を大満喫!ビーチハウスがある知多半島・常滑市にあるワイナリーでは、アメリカ・オレゴンのワイン作りにインスパイアされたオーナーが手掛ける、こだわりワインをチョイスし、知多半島の野菜をふんだんに使った手作り惣菜を盛り付けた、ご褒美プレートもテイクアウト。打ち寄せる波の音を心地よいBGMに、オイシイおつまみをいただきながら、知多半島でしか味わえない、極上な大人時間を楽しみます!

まずは、常滑市にワイナリーがあると聞きぐっさんがお邪魔したのは、以前、片岡愛之助さんと訪れたステーキハウスや、杉咲花さんと訪れたいちご農園を手掛けるオーナーが立ち上げた、知多半島唯一のワインの醸造所。アメリカ・オレゴンのワイン作りに感銘を受けたオーナーが常滑の風土や気候で育つブドウの品種選びからスタートし、ワイン作りに挑戦。自社農園で栽培された常滑産のブドウを使って作るワインは、今では東海地区を代表するワインの銘柄に。ブドウ農園や醸造所など、オーナーこだわりのワインの製造工程を拝見し、いよいよ試飲!数あるワインの中から、オーナーおススメの5種類を試飲し、お気に入りのワインをぐっさんご購入!

そして、ビーチハウスの近所にある自然派ランチが評判のカフェで、ワインに合いそうな料理が予約してあると聞き、カフェへと向かうぐっさん。知多半島の野菜をふんだんに使い、1つ1つ丁寧に手作りされた彩りも豊かなお惣菜は、まさにごちそう。今回特別に、ぐっさんのために盛り付けたご褒美プレートをテイクアウトし、いざ、ビーチハウスへ。

更には、開放的なビーチハウスだからこそできる燻製おつまみ作りにも挑戦することになった、ぐっさん。お値打ちに、お手軽に、燻製料理に挑戦できる段ボール製の燻製キットを組み立て、ワインに合いそうな食材をチョイス。チーズやナッツ、ポテトチップスにちくわなど、食材を網の上に乗せ、スモークウッドに火をつければ・・・あとは待つだけ。

そして、いよいよワインパーティーがスタート!お気に入りワインを注いだグラスを片手に、カラダに優しいお惣菜、そして手作りの燻製おつまみに舌鼓!心地よい風が抜ける開放的なビーチハウスで過ごす、知多半島尽くしの至福のひととき。
ちょっぴり大人な極上時間をぐっさん家流に満喫します。