今夜はナゾトレ 夏の豪華俳優女優が大集合!小学校教科書から出題2時間SP

更新日:2019.07.10 10:30

今夜はナゾトレ

放送日:7月13日(土)15:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

 今回初登場ゲストが4人!まずは石田ひかりと&戸次重幸の2人は“初登場ペア”を結成。石田は、大学院で国文学も専攻していたというが、果たして!?かたせ梨乃は、2回目の登場となる瀬戸康史と。そして寺島進はトシとのペアで。そのほか「小泉孝太郎・有田哲平ペア」「菊池桃子・タカペア」「デヴィ夫人・宇治原史規ペア」が登場する。

 <日本人より日本語にくわしい!?外国人ナゾトレ>
 モーリー・ロバートソンからの挑戦状。ひとつの言葉でいろいろな表現ができる日本語に関する問題。
 <京大・東田式ナゾトレ「外国人 はじめて 書いて いい漢字」>
 3組の外国人が書いた、ある1つの漢字は何の字か!?
 <ひらめき国語辞典ナゾトレ>
 50音順に並んでいる、国語辞典に載っている言葉を、前後の言葉から連想して答えられるか!?
 <ひらめき漢字辞典ナゾトレ>
 10代から70代までの男女500人のアンケートをもとに「日本人がよく使う言葉ランキング」トップ7を予想できるか?
 新コーナー<ひらめき略語辞典ナゾトレ>
 「イメチェン=イメージチェンジ」など、普段使っている“略語”は何の略語なのか?
 <東大ナゾトレ>
 関連書籍の発行部数が、累計115万部突破!芸能界にもファンが多い、東大のナゾ解き制作集団Another Visionからの挑戦状!松丸亮吾がスタジオで出題&解説!