『新説!所JAPAN』 #33 日本人だけ!?を大特集

更新日:2019.07.10 14:19

新説!所JAPAN

放送日:7月15日(月)22:15~

カテゴリー:バラエティ・音楽

まず最初は「日焼け」。外国人の多くは日に焼けた褐色肌への憧れがある中、“日焼け”を気にしすぎているのは日本人だけという驚きの事実が。
なぜ、日本人は日焼けを気にするのか。「日焼け=シミになる」との街頭インタビューの答えが目立つが、なぜ日焼けするとシミができやすいのか?
そこには日本人特有の理由があった! さらに、なぜ日本人は白い肌を求めるのか?
平安時代から続く日本人の美白文化を歴史学者の磯田道史氏が解説!
また、日焼け止めクリームの正しい塗り方にゲストの三浦春馬も「知らなかった!」と驚く。

続いては、分厚いステーキが主流の外国人が驚く「どうして日本人は肉を薄く切って食べるのか?」。
その意外な理由を食文化史研究家が解説。その鍵となるわれわれの食文化にゆかりのあるモノとは?
はたして、欧米との違いが生まれたその理由とは?
さらに、三浦春馬が感動したという北海道の絶品肉を紹介する。

電車やベンチなど端っこに座りたがる日本人。実はこれも日本人特有の行動。
外国人にインタビューすると端の席に座りたいという外国人はほとんどいない。
では、どうして端に座るのか? 日本人が知らないうちに守っている○○とは?
さらに、日本人が端を意識するのは武士の文化の名残?
磯田氏の詳しい解説を聞いたゲストの陣内智則は「そんなこと思って座ってないよ」とツッコむ。