土曜プレミアム 映画『清須会議』

更新日:2019.09.17 12:00

 土曜プレミアム 映画『清須会議』

放送日:9月21日(土)21:00~

カテゴリー:アニメ・映画

 9月13日(金)公開の映画『記憶にございません!』の公開を記念して、三谷幸喜監督の作品を2週にわたり放送!日本史上初めて、会議で歴史が動く!!!三谷のもとに集結した絢爛(けんらん)豪華なキャスト陣と、時代劇の枠を超えた新しい歴史エンターテインメント!

 天正10年(1582年)、本能寺の変。一代の英雄織田信長(篠井英介)が死んだ。後を継ぐのはだれか?後見に名乗りを上げたのは、筆頭家老、柴田勝家(役所広司)と、のちの豊臣秀吉・羽柴秀吉(大泉洋)。勝家は信長の三男でしっかり者の信孝(坂東巳之助)を、秀吉は次男で大うつけ者とうわさされる信雄(妻夫木聡)をそれぞれ信長の後継者として推す。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹、お市様(鈴木京香)は、秀吉への恨みから勝家に肩入れする。一方、秀吉は、軍師、黒田官兵衛(寺島進)の策で、信長の弟、三十郎信包(伊勢谷友介)を味方につけ、妻、寧(中谷美紀)の内助の功もあり、家臣たちの心をつかんでいく。
 そして開かれる清須会議。出席者は4人。勝家、秀吉に加え、勝家の盟友であり参謀的存在の丹羽長秀(小日向文世)、立場をあいまいにして有利な方に着こうと画策する池田恒興(佐藤浩市)。繰り広げられる一進一退の頭脳戦。さまざまな駆け引きの中でだましだまされ、取り巻く全ての人々の思惑が猛烈に絡み合う!勝家派か?秀吉派か!?