『新説!所JAPAN』 #42 京都と滋賀で、明智光秀にまつわる謎に迫る!

更新日:2019.09.18 14:59

新説!所JAPAN

放送日:9月23日(月)22:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回は、家庭ごとに味が異なるポテトサラダの定番を大調査! さらに、意外と知らないゆずこしょうの秘密に迫る!

プチトマトやらっきょうを入れる家庭や、調味料にカラシやめんつゆを使う家庭、さらにはソースやしょうゆに付けて食べる家庭など、家庭ごとに具材や味付けが異なるポテトサラダの秘密に迫る。秋田県南部のポテトサラダはめちゃくちゃ甘い? その真偽を探るべく、庄司智春が秋田県横手市へ。

そもそもポテトサラダは何料理なのか? 歴史学者・磯田道史先生が、明治時代の料理書を紹介しながら、ポテトサラダのルーツを解説。さらに、ジャガイモ消費量日本一の静岡で、昔からの味を守り続ける精肉店のポテトサラダを紹介。そこで使われていた濃厚なマヨネーズの正体とは? さらに、伝統の味だけではなく進化系ポテトサラダのレシピも紹介。ジャガイモを使わない?

続いて、鍋の薬味やお刺身に使われ、いまやワサビ・しょうがと並ぶ調味料となった「ゆずこしょう」を深掘りするため、大分県日田市へ。意外と知られていないその材料とは? そのネーミングには、冒険家・コロンブスの勘違いが関係していた?

家庭で簡単にできる“自家製”胡椒の作り方を紹介。さらに、地元ならではの、ゆずこしょうを使った料理レシピを伝授。さらに、年間2000個しか作られない最高級ゆずこしょうがスタジオに登場!その味に、所ジョージの反応は?