【トピックス】「明日ご飯」のオレごはん! VOL5

6月29日 更新

 たまたまスタジオが早く終わったある一日。せっかくだし久しぶりに自炊でもしようかとスーパーに寄ってみました。豆腐で何か作ろうかなーと思って棚を見ると、その脇に「ゆず大根」なるものが! なぜか惹かれて、これに合うもの、何やろな…とふらりスーパーを回って買ったのが豚肉、シメジ、キャベツ。ということで、ゆず大根の豚肉キャベツ煮を作ってみました!


ゆず大根の豚肉キャベツ煮

材料

ゆず大根
100gくらい
キャベツ
1/4玉
豚肉
100g
シメジ
1/2株
300cc
塩コショウ
少々
かつおだし(顆粒)
小さじ1
醤油
少々

作り方

1、ゆず大根はなるべく薄く切り、キャベツと歯ごたえが似た感じにする。キャベツ、シメジ、豚肉は一口サイズに切る。
2、キャベツ、豚肉、シメジを鍋に無造作にぶっこんで、水300ccとかつおだし(顆粒)でただただ煮込む!これだけでいい塩梅の味になります!
3、キャベツがほどよく柔らかくなるくらい煮たら、ゆず大根を投入。甘酸っぱさとゆずのさわやかさが絶対に合うはず!
4、3分ほど煮込んだら塩コショウで味を調え、少しだけ醤油をたらして完成! 案の定、ゆずと豚肉、キャベツ、合うわ~。翌日、スタジオにお弁当で持っていきました!

追記……みそ風味にするとどうだろうと作りましたが、味噌が強すぎてゆずの風味を消してしまいました。うまいことはうまかったのですが……料理って難しい!

ページトップへ