ブログ

番組スタッフが綴る公式ブログ 心の書留帖

室内で友禅流し

2015年03月05日

こんにちは、HPライターのTです。
本日放送の第44話で、宿泊客のために、奈緒子が室内で友禅流しを再現しました。
台本を読んだ時点で、美しいシーンになるに違いない、と思い撮影に立ち会ってきました。
スタッフさんはいくつもの反物を用意し、その中から、どんな色の反物を重ねると美しく見えるか、いろいろと組み合わせていきます。
その中から、ベストと思えるものを、室内のセットで飾っていきます。
四反の反物のうち一つだけ濃い色を使い、それ以外はスモーキーな色調のものを。
08_01.jpg
実際に飾ると、濃い色の反物が利いていて、全体がグッと引き締まりました。
最後に反物の背後に薄紫の付け下げを配置して完成です。
スタッフさんは本番直前まで、布の重ね方、たるませ方などを調節。
時間の許す限りこだわっていました。
08_02.jpg
反物の値段を言うのは、無粋というもの。とはいえ、どの反物もそれはそれは高価なものだということだけ、お伝えします。

過去の記事一覧

ページトップへ戻る