2月1日(月)スタート 毎週月~金 ひる1時25分

トピックス

華麗なる枝川家の食卓

2016.02.29

 お昼に放送されているこのドラマ。みなさんも枝川家の“豪華すぎる食事”気になりますよね?

 見た目だけでなく、本当に美味しいとキャスト陣も大絶賛! 春子役のほの花さん、すみれ役の舞優さんも「枝川家の食事のシーンが楽しみ!」と、本番でOKが出てもずっと食べ続けています(笑)

 この料理を作っているのは、フードコーディネーター・はらゆうこさん。『別れたら好きな人』『シンデレラデート』などの昼ドラをはじめ、数々のドラマの消え物(食事など芝居の途中で消えてなくなるもの)を担当されています。

 枝川家の食卓には、フランス料理のフルコースなど、前菜からメイン、デザートまで十数品のメニューがズラリ。番組スタッフとシーンに合った料理を相談しながら、メニューを決めていくそうです。これまで担当されたドラマの中でも、これだけの料理を用意することはなかなかないそうで、「楽しいですが、枝川家の食事は大変です(笑) でも、みなさんがたくさん食べてくださるので、作り甲斐があります」と、はらさん。ドラマの消え物を担当する時に心掛けていることは、「お芝居がやりやすく、美味しく食べられるものを」とのことでした。

 はらさんの渾身の作は、春子が大造から食事のマナーを学んだ時の「牛の煮込み」。3~4時間かけて煮込んだそうです。ほの花さんも絶賛で、カットがかかっているのにいつまでも食べ続けていました。

ちなみに、ほの花さんのお気に入りのメニューNo.1は「カレー」。さすが春子、庶民派です。一方、舞優さんのNo.1は「ローストビーフ」。食後のデザートも、毎回、楽しみだそう!