ストーリー

01 | 2016.08.13 ON AIR

閉経したら、部長になった?!

土井玲子(鈴木保奈美)は、都内の中堅広告代理店に勤める49歳、バツイチ、子無し。
企画戦略本部の企画制作部でプロジェクトリーダーを担う、いわゆるキャリアウーマンだ。
今日も忙しく社内外を飛び回っていると、後輩の山田ルナ(ルナ)(22・堀田茜)に呼び止められた。
「土井さん、スカートの後ろ、失敗してます」
ルナに耳元で囁かれる土井。急いでトイレに駆け込むと、なんとスカートのお尻の部分に赤い染みが付いていた―――

その夜、土井は西麻布のとあるバーに向かった。
いつもの席には同期で人事部の大野愛美(菊池桃子)とルポライター葉山佳代子(渡辺真起子)が待っていた。ともに49歳、ノンママ(=子供を産まないという選択をした女性)だ。この日もお互いの胸のうちを話し始める。
世間の冷たい目や、上司の理不尽な仕打ちに耐え頑張ってきた土井たちの世代。女も社会の戦力になると必死にあがいてきたのに、今では少子化ストップの風潮の中、ワーママ(ワーキングマザー)の存在がもてはやされ、結果、土井たちノンママは肩身が狭くなっていた。会社では、上からは抑えられ、下からは突き上げられ、男からは煙たがられ、女からは敵視され、四面楚歌の土井。

そんな中、土井の部長昇進の噂話が話題になる。
確かに同期入社の本城司(50・高橋克典)は既に管理職になっている。
かつて本城と男女の仲であった土井。それぞれが別の相手と結婚し、単なる仕事仲間に収まったが、30代になりお互いが離婚。その後も二人の間に恋の炎は再燃することはなかった。
だが、お互い全く意識していないと言えば嘘になる。
ずっと気になる存在で居続ける事は確かで―――