ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~  ぐっさん!名古屋市西区・四間道界隈を楽しむ旅!

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~

放送日:9月25日(土)18:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、名古屋市西区「四間道」エリアへ!名古屋駅から北東へ約1キロの位置にある「四間道」は古い町並みが残る道路。これは元禄13年(1700年)の大火の後、尾張藩主が、堀川沿いにある商家の焼失を避けるため、「中橋」から「五条橋」までの道幅を四間(約7メートル)に拡張したのが始まり。このことから、この道は「四間道」と呼ばれるようになったといわれており、現在ではこの一帯を名古屋市が「町並み保存地区」に指定するほどのエリア。ぐっさん、今回はこの風情漂う「四間道界隈」をゆっくりと歩いて巡ります!
まずぐっさんが訪れたのは「蔵の中」でお食事がいただけるというお店。伺ってみると、なんと築300年以上という江戸時代からの姿そのままの蔵が!そんなステキな空間で、本格イタリア料理がいただけるんです!ぐっさん、その歴史ある佇まいに大感動!お店自慢の「イタリア料理」にも大満足!
つづいて、古い町並み・四間道を歩きながらフランスの焼き菓子を提供されているお店へ到着すると、古民家をリノベーションされたなんとも可愛らしいお店。入店すると所狭しと置かれた本場フランスの焼き菓子の数々!店内に1テーブルしかない特等席で、1年のうち3週間しか食べられないという旬のフルーツが乗った贅沢なスイーツを堪能するぐっさん。
つづいては、観光スポットとしても人気の高い「四間道エリア」で珍しい、全国のガラス製品を集めたお店へ。まだまだ暑いこの時期、涼し気なガラス製品を見ながらぐっさん、視聴者プレゼントを選ぶことに!
「市街地なのに情緒ある街・四間道エリア」が随所に感じられ、思わず行きたくなること間違いなし!