五感 ヨロコブ 屋久島 ~長谷川京子、世界遺産を体感!~

 

五感 ヨロコブ 屋久島  ~長谷川京子、世界遺産を体感!~

放送日:10月8日(土)14:00~

カテゴリー:情報・教養

<見出し>
 1993年に世界自然遺産に認定された鹿児島県・屋久島。固有の生態系と屋久杉の森で知られています。女優・長谷川京子が島を訪れ、その魅力を探ります。

<番組内容>
1993年に世界自然遺産に選ばれた自然の宝庫『屋久島』。そこは「山に10日、海に10日、里に10日」と言われ、林業、漁業、農業が身近にある暮らしがあり、今も集落文化が強く残っている風土も持ち合わせている。また、自然との共生を目指しているSDGsの島でもある。そんな屋久島で増えているのが、都会からの【移住者】たち。「自然の中で暮らしたい」「一度きりの人生、やりたいことをやってみたい」「子育てするのにいい環境だった」など、移住者達は様々な理由でこの島にやってきている。彼らの目的や島での暮らしぶりを見ると、「自然との共生」を目指すライフスタイルや仕事を行っている人も多い。彼らはなぜ、この島への移住を決意したのか?そして、移住者が思う、この島の本当の魅力とは?
番組では女優・長谷川京子が4名の屋久島移住者を訪ね、別の地域からやってきた彼らだからこそ知っている「屋久島のリアルな魅力」を探ると同時に、彼らが行っているSDGsなライフスタイルに触れ、屋久島が持っている「癒やしのチカラ」を探る。