ホンマでっか!?TV

 

ホンマでっか!?TV

放送日:1月25日(水)21:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
評論家たちが2023年大予想!木村拓哉と伊藤英明が、最新研究&トレンドに驚き!老眼を改善する目薬!?コオロギスイーツが流行する!?

<番組内容>
 『ホンマでっか!?TV』でおなじみの評論家軍団が、2023年に起こるさまざまな出来事を大予想。ゲストは木村拓哉と伊藤英明。医師の桐村里紗によると、2023年には老眼の症状を目薬だけで改善できるようになるという。これには木村も「台本を覚えるときにいいかも」と驚き、自分が視力の低下を実感した時のエピソードを語る。

 食品ロスに詳しい専門家の島本美由紀によると、今年はコオロギスイーツが流行る(はやる)という。すでに一部の店でコオロギの素材を使用した食品が販売されているというが、これにはスタジオメンバーも少し消極的。そんな一同に、コオロギせんべいを用意!果たしてそのお味は…!?

 マーケティング評論家の牛窪恵は「今年はアバター婚活が流行る(はやる)」と予想。見た目に惑わされずに、結婚向きの相手を見つけるためにアバターを使うのだというが、そこから話題は意外な方向へ。伊藤が「脳だけをバーチャル空間に移住させるという話を聞いたことがある」と切り出すと、生物学評論家の池田清彦は「将来、脳だけコンピューターに入れれば人間の体はいらなくなるかもしれない」と大胆予想!それに対して木村は「生身がなくなったら、恋とか愛はいらなくなっちゃうのでは?」と質問して…。