デコレーションのルーツが名古屋に!?

 

いつの時代も、

女性はキラキラした可愛らしいものがスキ・・・☆

 

携帯電話や鏡などにラインストーンをはりつけて

自分好みにアレンジするデコレーション!

一度はやってみた女性が多いのでは?

わたしも学生時代にはまったものです。

 

今回、そのデコレーションのルーツが

名古屋にあるということで

調査してきました~~~!

 

まずは、

デコレーション・アート・アートアカデミーへ!

なんとデコレーションの学校なんだそうです!

 

IMG_3357.jpg

(↑教室にて、講師・生徒のみなさんと)

 

私が持っているのは『幸運を呼ぶデコ招き猫』!

並んでいた作品はもちろん、

デコレーションを愛するみなさんの表情も

きらきらと輝いてみえました☆

 

 

 

そして、ルーツもしっかり見つけました。

確かに名古屋にありましたよ!

それは、名古屋絵付けの伝統技法『凸盛り』。

 

IMG_4749.jpg

ぷっくりと盛り上がった繊細な絵柄・・・

ガラスビーズもついていて、

実物は写真の何倍も華やかです。

明治時代から受け継がれる伝統技法『凸盛り』、

アレンジ次第でこんな作品も出来上がります。

 

IMG_1320.jpg

和と洋の融合です。

ながめていて、ため息が出るほど素敵でした。

 

IMG_5812.jpg

こちらの写真は、

この技を守るために活動されている

『なごや凸盛り隊』のみなさんとの一枚。

 

美しいものを愛し、

デコレーションを楽しむみなさんの気持ちが

伝わってきて、

今回の取材はとってもにぎやかでした!

 

現代のアート・デコレーションと伝統技法『凸盛り』、

どちらも大切にしていきたいですね。

みんなのニュースONE

最新記事

一覧を見る

Profile

上山 真未
上山 真未
東海テレビアナウンサー

幼いころから慣れ親しんだ東海地方で、アナウンサーとして働くことができて幸せです!
東海テレビを見て下さるみなさんの毎日が楽しくなるようお手伝いがしたいです♪
どうぞよろしくお願い致します。

公式インスタグラム

過去の記事

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年

東海テレビアナウンサー公式Twitter