ブログ

番組スタッフが綴る公式ブログ 心の書留帖

羽田美智子さん 石川県のイベントを盛り上げる!!

2015年02月06日

こんにちは、HPライターのTです。
本日、2月6日(金)から2月8日(日)の3日間、東京ドームシティ・プリズム
ホーム(東京・文京区)にて「いしかわ伝統工芸フェア2015」が開かれています。
加賀・金沢・能登...。石川県の伝統が受け継がれている工芸品の数々を紹介する
このフェア。初日の今日は「女性に愛される工芸 用の美 百選」と題し、現代感覚で器や置物、さらに着物を集め、その中から特に秀でたものを選ぶ公開審査と発表会が行われました。羽田美智子さんも特別審査員を務め、さらに公開トークショーも開催。
立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

04.jpg

羽田さんは「花嫁のれん」の撮影現場でのエピソードを始め、3月14日(土)に北陸新幹線が開業するのを控え、北陸の観光の楽しみ方、地元の皆さんへの応援メッセージなどを語っていました。
話の中で記者は、本作のキャストの年齢が幅広いことから羽田さんが語った、
「10代のキラキラした美しさ、20代のこれから世に出ようとする人の勢いとはつらつとした美しさ、そして野際(陽子)さんの年齢を重ねたからこそにじみ出る美しさや圧倒的な存在感。それぞれの美しさは、さまざまな種類のある工芸品のよう」という言葉が印象的でした。
さらに「花嫁のれん」についても、「自分を成長させてくれる作品」と凛とした表情で。
羽田さんの、そこにいるだけで周りの人を温かくさせる人柄、劇中でも着用している
加賀友禅の美しさに観客の皆さんも大満足の様子。とても楽しいひとときでした。
明日と明後日、羽田さんの来場はありませんが、劇中で気になった工芸品を間近で
見られるチャンスですので、ご興味のある方はぜひ会場まで足を運んではいかがでしょうか。
*このイベントは午前10時~午後6時まで(8日は午後4時まで)開催

過去の記事一覧

ページトップへ戻る