トピックス

その4 タイトルバック・ポスター撮影レポート

 こんにちは、番組HPのライター、Tです。当番組では毎シリーズ、冒頭でタイトルバックが流れています。今回は東方神起の新曲「サクラミチ」をバックに、羽田美智子さん、矢田亜希子さん、野際陽子さんが新年にふさわしい晴れやな笑顔を浮かべ、「かぐらや」を訪れる人々を出迎えるような雰囲気のものに。撮影はどんな様子だったのか、お伝えします。

タイトルバックと ポスター同時撮影!

 タイトルバックは当HPのトップページでも使用されているポスターと同じタイミングで、本編の収録の合間に1時間ほどを要し撮影されました。
撮影が行われたのは番組収録が始まって2か月近く経ってのこと。羽田さん、野際さんに加え、矢田さんもすっかりドラマの世界観や役柄に馴染んでいました。
まずは一人ずつの撮影。皆さんさまざまなバリエーショの笑顔を作っていきます。“笑顔”と言っても表情はさまざま。それぞれの役を表すのにふさわしい笑顔を探りつつの作業となりました。
 次に羽田さんと野際さんが正座をしておじぎをするシーンを撮影。放送では優雅そのものですが、OKカットを撮るため、羽田さんたちはどれくらい頭を下げ、どのタイミングで頭を上げるか、何度もおじぎをして確認していました。監督からは「おじぎは浅すぎず優雅に。でも自然に見える限界で機敏にお願いします」とリクエストが。これってさりげなく大変なことをお願いしていると感じたのは、記者だけでしょうか。

とても華やいだポスターになりました

 最後に仲居の着物から若女将を思わせる美しい着物に着替えた矢田さんを交え、3人で撮影を。仲居の衣装の時とは矢田さんも印象がまったく変わり、羽田さんも野際さんも「とってもきれい」と声を上げていました。さらにそのままポスターの撮影も。和やかな雰囲気の中、カメラマンさんが撮ったのは数カットのみ。「お3人がいるだけで、素敵な空気感が出来上がっているので、たくさん写真を撮らなくても大丈夫です」とのことで、完成したポスターを見て、記者もカメラマンさんの言葉に納得しました。

ページトップへ戻る