トピックス

その8 北陸新幹線初のドラマロケ!

金沢駅・北陸新幹線ホームでラストシーン撮影完了しました!!

2015年は北陸新幹線が東京-金沢間開業という、北陸の歴史に残る年でもあり、昼ドラ「花嫁のれん」も一緒に盛り上げていきたいと、新たなシーンを追加しました。

北陸新幹線ホームで収録されたのは最終回のラストシーン。東京で用事を済ませた二人が北陸新幹線で帰郷し、駅に降り立つ場面です。嫁・姑の微笑ましいバトルが最後まで展開。番組プロデューサーから、北陸新幹線でのドラマ撮影が初と聞いた羽田さん、笑顔で「とても光栄ですね」と。撮影の感想を羽田さん、野際さんに伺いました。

羽田美智子さんコメント

「ドラマが始まったのが5年前。当時から新幹線開業のことは意識していて、野際さんとも『開業まで続けばいいですね』と話をしたことも。ラストシーンの奈緒子はさらに強気になっています。いいのでしょうか(笑)。何にしても、野際さんとのにぎやかなやりとりは本当に楽しいです。野際さんとまるで本物の親子のように言い合うことができて、うれしいですね。
金沢にはドラマのロケでおじゃまするようになり、食べ物もおいしいし、観光する場所も豊富だし、宝が隠れている街だと思っていました。新幹線は速くて、車内が揺れない。すごく快適でしたし、これからは2時間30分で着きますから。いろんな方に金沢の魅力に触れていただきたいですね。撮影でお世話になっているひがし茶屋街の街並みに本当に風情があって美しいので、皆さんにも訪ねていただきたいです。
この第4弾は矢田亜希子ちゃんを始め、若いメンバーが加わり元気にパワーアップしましたよね。真知子さんのように、周りをひっかき回すキャラクターがいてこその『花嫁のれん』だな、と思いました(笑)。ドラマは終盤。辛い展開もあったりしますが、基本的に人を想いやる気持ちや、人は一人では生きていけない、ということが伝わる話になっています。奈緒子と志乃さんはいがみあっていますが(笑)、今の時代、人間関係が希薄になっている中で、このドラマの人々は本気でぶつかり合っています。ますます盛り上がる嫁姑バトルとその中に挿入される心温まるエピソードをお楽しみください」

野際陽子さん(神楽志乃役)

「本当にこの場所でのロケが実現するなんて。うれしいですね。ラストシーンは相変わらずな感じで(笑)。もう少し仲良く終わりたかったですね(笑)。金沢には何度もおじゃましましたが、これまでは飛行機を使っていたので(空港までの距離など)かなりの時間がかかっていました。東京からだと距離を感じていましたが、これからは近いですね。新幹線からの景色も楽しみ。金沢には近くの町に疎開した思い出があり、当時は夜行に乗って、午前中に着いていたので、こんなに早く着くなんて夢のよう。私にとって、金沢神社はゆかりのある場所。かつていとこが宮司をしていたんです。ぜひお訪ねください。美智子さん(羽田さん)は奈緒子さんと志乃がいがみ合っていると言っていますが、二人は心の底で尊敬し合っています。そんな二人の楽しいやりとりを最後までご覧ください」

ページトップへ戻る