東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」シリーズ第 28弾
13(サーティーン)

2020 年8月 1日(土)~8月 22日(土)予定<全 4 話>
毎週土曜日 23 時 40 分~24 時 35 分


主人公・百合亜の13年間を奪った男役に藤森慎吾(オリエンタルラジオ)が決定!
眼鏡を外して“チャラ男”封印 !? 戦慄の演技で役者としての新境地を開く!

BBC人気作品を桜庭ななみ主演でリメイク! 

不条理な現実と、連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描く、
衝撃のクライムサスペンス、開幕!
愛か?狂気か? 相川家と警察を翻弄する犯人役を藤森慎吾が熱演!

桜庭ななみさん出演情報はこちら

キャストコメント

黒川一樹役 藤森慎吾さん

【役どころ】
13年前、百合亜を誘拐した犯人。
母親からネグレクトされていたため、愛情に飢えている。
百合亜を失ったことから驚きの行動に出るが…


【コメント】
これまで“コソ泥”みたいな役はありましたが、「13」で演じる黒川一樹のような本格的な犯罪者役は初めてです。作品もシリアスな内容で、とても面白そうだなと思いました。複雑な役で、自分自身の人生経験では全くないことですから、気持ちの作り方をどういう風にしたらいいのかなと考えました。一樹は、純粋な思いをちょっと歪んだ形で相手にぶつけてしまうのですが、こういう純粋すぎる人って正直怖いなと思います。「逢いたかったよ、ゆりりん」とか一樹独特の怖いセリフも多く、どういう風に言えばいいのか悩みましたが、本番に臨んだ時の自分の気持ちを信じて演じました。視聴者の皆さんにも「藤森、ちょっと怖いなぁ」と言ってもらえるように頑張りたいですね。

衣装を着て髪型を整えたときに監督が「(眼鏡は)なしでいいんじゃないですか?」とおっしゃったので眼鏡は外しました。眼鏡なしでの出演は、初めてだと思います。でも実は僕、そんなに眼鏡姿にこだわりがあるわけでもないので、ご要望があれば応じるスタンスなんです。眼鏡なしの姿を視聴者の皆さんが新鮮だと言ってくれるのであればそれはそれで嬉しいですが、単純に心配なのは僕の出演に気づいてもらえるかどうか(笑)。「誰だったんだ、あの犯人」って、話題になってもらっても全然いいんですけどね。

ドラマへの出演が決まると、枕詞のように「監督からチャラ男を抑えるように言われました」とネタで言うんですが、実は一度も要求されたことはありません。俳優として、チャラ男ではない部分を期待されているのかなという気がしますし、本当のことを言うとチャラ男自体、作っていますからね。本当の僕は人見知りでシャイですし、お芝居をしてる時の方がリアルな藤森ですよ。今回もリアルな藤森をお楽しみいただけるとうれしいです!

放送概要

放送日時  2020年8月1日(土)~8月22日(土)
毎週土曜23時40分~24時35分(いずれも予定)
放送回数 全4回(予定)
企画 市野直親(東海テレビ)
原作  「Thirteen」
(Based on the original BBC Series “Thirteen”, written by Marnie Dickens.)
脚本 浅野妙子
※「ラブジェネレーション」「大奥」「純情きらり」「デジタル・タトゥー」ほか
音楽 吉川慶
演出 水田成英
※「名前をなくした女神」「医龍」「絶叫」ほか
協力プロデューサー 松本圭右(東海テレビ)
プロデュース 遠山圭介(東海テレビ)
浅野澄美(FCC)
制作 東海テレビ
FCC