スペシャル

「リテイク」第3話裏話

2016.12.22 update

 “アイドル祭り”だった第3話。アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー、森田涼花さんと外岡えりかさんがアイドルグループ「ホワイトラバーズ」のメンバーに扮し、華麗な歌とダンスを披露する場面は、可憐でキュートな仕上がりでした。さらに成海璃子さんが演じる薫がアイドルになるべく、オーディションを受ける場面もありました。撮影はどんな様子だったのか、少しだけお伝えします。

 ホワイトラバーズ、略して“ホワラバ”のライブシーンは、新宿にあるライブ会場「東京アイドルステージ」にて撮影。ホワラバを演じたのは、この会場を始め、名古屋でも活動する人気急上昇中のアイドルグループ「さくらシンデレラ」の皆さんです。劇中ではさくらシンデレラのラブソング「White Magic Love」が披露されました。

 撮影の合間、森田さんや外岡さんが振り付けの確認をしていると、さくらシンデレラのメンバーが一緒に踊ってニュアンスを伝えたり、休憩中に皆さんで記念撮影をしたり。森田さんによると、現場で写真を撮ろうとしたところ、照明が一番映える場所“盛りスポット”を教えてくれたメンバーもいたそうです。

 ちなみに観客を演じた皆さんの多数が、「さくらシンデレラ」の本当のファンの方々。会場の盛り上がりは “ガチ”で、記者が会場に入った途端、熱気で眼鏡が曇ったほど。ライブでの掛け声も実際行われているもので、皆さん精いっぱいコールを送っていました。

 筒井道隆さんを始め、キャストの方々が会場に現れるたび、いつもとは違うテンションに圧倒された様子。敦士さんも思わず「本物だ…」と(笑)。筒井さんは休憩中、ステージに立ち、ご自身が出演する演劇のステージとは違う独特の雰囲気がある、と驚いていました。

 現場ではミヤコ役の国生さゆりさんの、さくらシンデレラのメンバーを見守る温かなまなざしも印象的でした。“伝説のアイドル”国生さんとの共演は、今のアイドル界のトップを目指す皆さんにとって得るものが大いにあったのではないでしょうか。

 この日の最後に、薫がオーディションを受ける場面を撮影。フリフリの白いドレスを着た成海さんは「こういう服を着ると、どうしていいか分かりません」と照れたように。しかし筒井さんはその姿を「すぐアイドルになれる!」と絶賛。成海さんは撮影でわざと下手なダンスを披露していましたが、可愛くもおかしくて現場でも笑いが起こりました。また何度も同じ場面を撮影する必要があり、その度に同じところで変なリアクションを取る成海さん。その姿に、成海さんの勘の良さ、運動神経の良さが逆に伝わってきました。。