王国を行く

サッカーのコンフェデレーションズカップは

ブラジルがスペインを破って優勝しました。

強かったなぁ・・・。

サッカー王国無敵艦隊を破ったなんて言われたりして。

そう!やはりサッカー王国と言えばブラジルの代名詞なのです!

 

 

では、日本で王国の異名をとるのは・・・

 

やはり静岡でしょう!

 

そんな王国へと先日出向きました。

7/6(土)Jリーグ再開初戦『名古屋vs清水』

中継を担当をするため敵情視察です。

世界遺産登録で話題の三保に練習場がある清水エスパルス。

最寄りの清水駅に降り立つと・・・

 

 

 

esp1noboriATT53323.JPG

いきなりコンコースにはエスパルスのマスコットキャラクター

『パルちゃん』の登り旗がお出迎え!

 

さらに・・・

 

esp2ekikabeATT19934.JPG

 

壁面には、静岡が舞台の国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』と

パルちゃんのコラボで名所が紹介されていたりします。

 

エスパルスが市民生活に溶け込んでいることを実感しながら

いざ、練習場へ!

三保の松原、羽衣の松などの観光名所の案内標識を見ながら

三保半島を先へ先へと進むと・・・

 

esp3clubhouseATT12901.JPG

 

クラブハウスに到着です!

いざ練習グラウンドへ・・・

 

esp4grandATT93570.JPG

 

と、ここがオレンジ軍団の虎の穴。

王国の未来を担う若手が世界遺産の富士山に見守られながら

汗を流していました。

 

 

ひとしきり取材を終え、帰りのタクシーを呼ぶと

そのボディには・・・!!

 

esp5taxiATT16520.JPG

 

こんなところにもパルちゃん!!

恐るべしサッカー王国・静岡!!

生活の中にサッカーが根付いていました。

 

 

取材した印象としては、現役の日本代表選手こそいませんが

各年代の代表に選ばれた経験のある将来有望な若手が多く、

静岡だけにミカンの大器が多いという感じ。

名古屋サイドからすると勢いに乗せてはいけないぞ・・・と思いながら、

パルちゃんタクシーに乗せていただき帰路についたのでした・・・。

 

そんな清水エスパルスを迎え撃つ、名古屋vs清水の一戦は

7/6(土)深夜26:00~放送です!

 

<   2013年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031